マンボウの正式名称「モラ・モラ」、みかんの白い筋は「アルベド」 思わずへ~!な『誰かに教えたくなるアレの名前』

access_time create folderエンタメ
tkj

突然ですが、皆さんは「&」のこと何で読みますか? アンド? アンドマーク? この記号、正式名称は「アンパサンド」。知ってる様で知らなかった、物や現象の正式名称って意外と多いものですよね。

現在発売中の書籍『誰かに教えたくなるアレの名前』にはそんな“アレの名前”が盛りだくさん。

例えば、カレー屋さんでカレールーが入っている銀色の食器の名前は「グレービーボート」。“カレーのアレ”としかいい様の無かったあの食器にもちゃんと正式名称があったんですね。ちなみに、グレービーボードを傾けて、直接ライスにカレーをかけるのはマナー違反なのだとか。レードルを使ってかけましょう。

ゴリラの正式名称がゴリラ・ゴリラなど、動物の世界にも「知らなかった!」がたくさん。モグラが「モゲラ・ウォグラ」というのは、何となく語感が近いものがありますが、水族館ののんびり屋さんマンボウの正式名称が「モラ・モラ」というのに驚き。

また、みかんについている白い筋は「アルベド」牛乳を温めて上に膜がはる現象は「ラムスデン現象」など、別に正式名称とかなくていいよね? 的なワードも。読めば読むほど人に話したくなる名称が他にも盛りだくさんなので、ぜひチェックして雑学王になっちゃいましょう。

最後に皆さんに問題。コンビニで買う肉まんの下についている紙。アレの正式名称ってな~んだ!

誰かに教えたくなるアレの名前 – 宝島社

※画像は「宝島社」より引用。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. マンボウの正式名称「モラ・モラ」、みかんの白い筋は「アルベド」 思わずへ~!な『誰かに教えたくなるアレの名前』
access_time create folderエンタメ
local_offer

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。