ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ファンならアツく語れる逸品! 『ONE PIECE』新世界編をテーマにした腕時計『ワンピース・プレミアムコレクション 新世界編 オフィシャルライセンスウォッチ 新たなる指針』レビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


12月15日に映画『ONE PIECE FILM Z』が公開、“ワンピーススマホ”も12月に発売と盛り上がりを見せる人気コミック『ONE PIECE』。その新世界編をテーマにした腕時計『ワンピース・プレミアムコレクション 新世界編 オフィシャルライセンスウォッチ 新たなる指針(ネクスト・ポース)』をお借りすることができたので、レビューをお届けします。

ブルーが印象的な高級感あるデザイン


『ワンピース・プレミアムコレクション 新世界編 オフィシャルライセンスウォッチ 新たなる指針(ネクスト・ポース)』は、インペリアル・エンタープライズが販売するプレミアム腕時計。男女を問わず、大人がさっそうと身につけられる高級感のあるデザインが最大の特徴です。海をイメージした鮮やかなブルーの文字盤が印象に残ります。

『ONE PIECE』ファンがグっとくるこだわりのディテールが満載なのですが、そこは編集部スタッフで1、2を争う『ONE PIECE』マニアのK女史にコメントをもらいながら紹介していきましょう。

ファンがグっとくる「3D2Y」のメッセージ


まず、文字盤の6時の位置にある「3D2Y」のマークに注目です。「3D」に「×」がついているこのマークは、バラバラになった麦わらの一味にルフィが新聞を使って「2年後(2Y)にシャボンディ諸島で会おう」と呼びかけたメッセージ。

「3D2Yは、ルフィたち仲間のきずなの強さを表すメッセージなんです!」と語るK女史。この時計で最もグっとくるポイントだったようです。

裏フタには麦わらの一味のシルエット


『ワンピース・プレミアムコレクション 新世界編 オフィシャルライセンスウォッチ 新たなる指針(ネクスト・ポース)』は、9999点のみの限定品。裏フタにはそのエディションナンバーと、麦わらの一味9名のシルエットが刻印されています。ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック――2年の時を経て再び集まった仲間たち。

「成長したみんなの姿が想像できるシルエットが素敵ですよね。さらに強くなった麦わらの仲間たちを常に意識できる……見えないおしゃれだと思います」とK女史。見えない場所へのこだわりが、身に着けているファンの心をワクワクさせてくれるでしょう。

サニー号と新世界の航海がテーマ


文字盤には「3D2Y」のほかに、12時の位置に麦わらの一味の海賊旗、3時の位置に海賊船“サウザンドサニー号”の船首像、9時の位置には新世界の航海に必要な記録指針(ログポース)のシンボルがちりばめられています。ベゼル部分には、船の帆縄の模様。サニー号に乗りこんだ麦わらの一味による新世界の航海が表現されています。


時計が収められたボックスは木製で、サニー号のアイコンをあしらったもの。サニー号の建造に用いられた“宝樹アダム”を思わせる質感がファン心理をくすぐります。

「海賊たちにとって、船は友だちです。戦友みたいなものです。厳しい新世界を渡っていくには、先代のゴーイングメリー号の想いも継ぎつつ、2年の間に強くなったサニー号の力がないとダメなんです!」……熱い、アツいぜK女史!

ルフィの胸の傷が泣ける


文字盤のレリーフには、波の模様とルフィの胸の傷が表現されています。マリンフォードの戦いで、赤犬につけられた“あの胸の傷”。ここもファンには見逃せないポイントです。

「ルフィの兄であるエースが死んだときにルフィも傷を負ったんです。傷を負ったのはエースがルフィをかばった感じになっているので……思い出しただけで泣けてきます」と語るK女史。泣けるモチーフも盛り込まれているのはポイントが高そうですね。

世界観だけでなくストーリーも表現したファン必携の腕時計

このように、マークだけデザインに取り込んで世界観を表現しているのではなく、新世界編のストーリーも表現された『ワンピース・プレミアムコレクション 新世界編 オフィシャルライセンスウォッチ 新たなる指針(ネクスト・ポース)』。作品を読んだり見たりしたファンが胸を熱くした瞬間を思い出させる心憎い仕様になっています。

「麦わらの一味の海賊旗、サウザンドサニー号、針路を示すログポース、そして仲間のきずなと、厳しい新世界の海を渡っていくのに欠かせないものがこの時計には全て詰まっているのです。そこをルフィの秒針が駆け抜けるのです!」

K女史が最大級の賛辞を送るこの製品、ファンなら手にしてみたいと思うのでは? ベルトは紹介したメタルバンドの他に、青い革バンドバージョンも用意されているとのことなので、自分の好みのバンドを選んでみてはいかが。

『ワンピース・プレミアムコレクション 新世界編 オフィシャルライセンスウォッチ 新たなる指針(ネクスト・ポース)』は、同社のキャラクターグッズを取り扱うオンラインショップ『PREMICO』で販売中。現在人気のため初回分は完売。3月下旬の配送分について受け付けています。確実に入手するには早めに申し込んだ方がよさそう。価格は2万9300円(税込み)です。

『ワンピース・プレミアムコレクション 新世界編 オフィシャルライセンスウォッチ 新たなる指針(ネクスト・ポース)』(PREMICO)
http://iei.jp/op15-g/

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP