ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドミノ・ピザのアルバイトがボカロPに? 『初音ミク』で作った3チームのPVが絶賛公開中

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


いつもおいしいピザを作ってくれて、アツアツのまま届けてくれるドミノ・ピザのクルーの皆さん。今回は彼らが主役のニュースが飛び込んできましたよ。ドミノ・ピザと初音ミクのコラボレーション企画で、社員ではなくアルバイトのクルーたちが有志でチームを結成、3チームが楽曲と動画を制作してPVを公開したというのです。果たしてどんな企画なのでしょうか。

そもそものきっかけは、「初音ミクとコラボしたい」というドミノ・ピザが、クリプトン・フューチャーメディアに問い合わせたところ、「ドミノさん自身がボカロPになってみませんか」と回答があったこと。全国のクルーから有志を募り、ボカロPや絵師としてPVを制作するというプロジェクトが立ち上がりました。

社内で審査した結果、10人のクルーを選出して次の3チームを結成。企画サイトでは制作に関わった全メンバーを紹介しています。
http://www.dominos-vocalo.jp/[リンク]

ODA-Q’s
ボカロP:THE N.O.B.(赤堤店)
ボカロP:batch (相武台店)
絵師:咲(代々木上原店)

メンバー全員が小田急線沿線の店舗に所属する3人のチーム。ヒップホップからさだまさしまで聴くTHE N.O.B.さんが歌詞とメロディーを作成、ジャズやアニソン系のバンドでベースを担当するbatchさんがアレンジするという作曲体制に、女の子の絵を描くのが好きだという咲さんが絵師として参加します。

コナモーン
ボカロP:m.t.(アスタ新長田店)
ボカロP:英幸(豊中店)
絵師:おり子(天神橋店)

“粉もん”の名前のとおり、大阪エリアで働く3人のチーム。ドラムからギターまで楽器全般をこなすm.t.さんと、インディーズバンドで作詞・作曲・編曲とボーカリストを務める英幸さんがボカロPに。おり子さんはボカロキャラをイラスト投稿サイトで公開するなど、全員が経験者というのが特徴です。

赤ピス
ボカロP:あーちゃん(八潮店)
ボカロP:Dadie MSP(鳥飼店)
絵師:okp(恵比寿店)

関東のメンバー2人に九州から参加したDadie MSPさんが加わった異色チーム。楽曲制作経験はあるもののボカロ初挑戦のDadie MSPさんと、カラオケでもボカロ曲を歌うあーちゃんさんがボカロPを担当、絵師にokpさんが参加します。チーム名は3人の名前から命名。

以上の9人に、動画師としてさかなさんが参加し、3チームのPVが制作されました。そして完成した作品はこちら!

ODA-Q’s

【ボカロ】 ラブラバ・ベイベー 【オリジナル】(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/1354629742

淡い色合いがかわいらしい咲さんのイラストに、切ない片思いを描くキュートなポップソングがマッチした作品。サビが頭に残ります。

コナモーン

【ボカロ】 恋心届いたら 【オリジナル】(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/1354629976

クリスマスをテーマにした、疾走感のあるギターが印象的なポップチューン。カラフルでかわいいイラストが『ニコニコ動画』のコメントでも人気です。

赤ピス

【ボカロ】 Luv4Night 【オリジナル】(ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/1354629976

イラストもサウンドもクールな作品。ドミノ柄をあしらった和装のキャラクター、ツンデレ調の歌詞、ギターのカッティングをフィーチャーした打ち込み曲がそれぞれ個性を発揮しています。

いずれも、急ごしらえのチームで制作したとは思えないできばえ。3チームそれぞれにカラーがあるボカロPVとして楽しめるので、是非3作品とも見てみてください。初音ミクと企業のコラボは数多くありますが、身近なクルーの皆さんが参加することで、作り手により親近感がわいてくるこのプロジェクト。キャンペーンサイトではその制作過程も動画で公開されているので、作品が気に入った人はチェックしてみましょう。

この企画の今後の展開はどうなるのでしょうか。ドミノ・ピザの広報担当者さんにコメントをいただきました。

「モチロン、今後も作品は公開していきます。
今度はクルーだけでなく本部の企画担当者も自ら作品を作る予定で、現在制作を進めているんです。

クルー達ががんばっているので、本部スタッフも一緒にがんばらなければいけないと思いました。というか、本当は楽しそうなので作りたくなってしまったんですが(笑)」

企画の趣旨が変わってきているような……。でも、そんなユルさもドミノ・ピザの魅力ですね。アルバイト・社員が一緒になって楽しんでいるこの企画、今後も目が離せません。

ドミノ・クルーがオリジナルボカロ曲を作ってみます。(ドミノ・ピザ)
http://www.dominos-vocalo.jp/

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP