ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「充実するために頑張っている女性は美しい」40代女性向けサイト『カフェグローブ』リニューアルを石田純一さんも祝福

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
石田純一と遠藤祐子『カフェグローブ』編集長

1999年にオープンして以来、働く女性向けの情報を発信し続けてきた『カフェグローブ』。2012年11月30日にリニューアルを実施し、働き盛りの40代女性をターゲットにしたサイトへと生まれ変わりました。

リニューアルに先駆けた2012年11月29日には東京・渋谷のRoyal Garden Cafeにて記念イベントを開催。第5回ペアレンティングアワードで夫婦部門を受賞したばかりの石田純一さんが駆けつけ、遠藤祐子編集長とのトークセッションを行いました。

「大人にとっては成熟と寛容のために、知性と教養が大切」という石田さんは「知性は相手を喜ばせるために、教養は相手を許すためにある。夫婦は同じ目標を成し遂げられるように理解しあう共同作業」と語り、妻の東尾理子さんについても「自分の世界を持っている。自分がしなやかに充実するために頑張っている女性は美しいですよね」と言及し、家庭生活が順調なことを随所ににじませました。

また、クリスマスの過ごし方の質問には、「子供にも覚えておいてもらいたいので、手作りでツリーを作りたい。あとは本を読み聞かせすることで、最高のプレゼントになるようにしたいな」と答え、モノではなく体験を家族で共有したいという気持ちの大切さを強調。
終始、観客に気を使ったジェントルなトークと姿勢には、詰めかけた女性客も魅了された様子でした。

こぐれひでこさんとクリス智子さん

イベントでは、『カフェグローブ』で12年にも及ぶ長寿連載「ごはん日記」を執筆しているイラストレーターこぐれひでこさんとタレントでラジオ・パーソナリティーとして活躍中のクリス智子さんのトークも実施されました。

連載当初は、ポラロイドで撮影していたというこぐれさんは、「40代はまだ若いから、元気なうちに無理のない範囲でやりたいことは全部やってみるといいと思います」とメッセージし、「10代20代に戻りたいと思わないけれど、40代には戻りたいです」と話し、40代が人生の充実期にあることを強調しました。

また、会場からの「同性との人間関係の付き合い方はどうしたらいいのか」という質問に、クリスさんが「気を使う人とは夜通し飲めない。食事を一緒に食べておいしいかどうかですね。年齢が近いから付き合っているわけではないですから」と答え、コグレさんも「結婚していたり未婚だったり立場はさまざま。でも私の周囲にはうわべをとりつくろうようなタイプはいないですね」とヒントになりそうな言葉を残しました。

遠藤編集長はイベントについて「創業から読んでいるというファンの方もいらっしゃってくれて嬉しかったです」と話し、リニューアルされたサイトについて「12年で読者層も年齢を重ねていますし、働く大人の情報サイトとしてコンテンツを充実させていきたいと考えています」と、これまで以上に女性に読みやすいサイトにしていくという方向性を示しました。

リニューアルされた『カフェグローブ』では、ファッションや美容関係の記事に留まらず、政治・経済や、ワークスタイル、健康に関する情報なども掲載されるとのこと。仕事に忙しい女性に向けた記事がますます充実することが期待されるところです。

cafeglobe
http://www.cafeglobe.com/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。