ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「”情強”ほどネットの海に溺れていく話」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
“情強”ほどネットの海に溺れていく話

この記事は小娘さんのブログ『小娘の箱庭日記(仮)』からご寄稿いただきました。
※この記事は2012年3月5日に書かれたものです。

「”情強”ほどネットの海に溺れていく話」

ここ数日は堅いアイドル論で堅く堅く堅く堅く頭を使ってしまったので、今日はもうちょっと力を抜いて話。

最近趣味関係でこういうページを書いたり読んだりしてました。

「売れてないアニメを持ち上げるのは罪」2012年3月3日『togetter』
http://togetter.com/li/267134

「AKBの功罪」2012年3月4日『小娘の箱庭日記(仮)』
http://d.hatena.ne.jp/drifter_2181/20120304/1330832285

「「2chまとめブログ」は正義!? 「読み物として手軽」「ノイズが削除されて整理されてる」」2012年3月1日『ロブ速』
http://blog.livedoor.jp/notaffiliate/archives/1954309.html

最近たまに思うんだけどさ、ネット上で「自分の好きな理由を自分の言葉で話せないファン」って結構増えたよね。
好きな理由聞くと、人気サイトや公式で言ってた事をそのままオウム返ししてるパターンが結構多い。

オウム返ししてる本人は、本当に自分の中でそれが正当な理由なんだと思ってる(から言ってくる)んだけど、周りから見てそれがオウム返しだって事は、割とすぐわかっちゃうんだよね。
なぜなら本人が選んだ言葉にまったく重みがないから。

この10年くらいの間に、2chが有名になり、ブログができ、mixiができ、twitterができ、Facebookができ、情報の発信場所が爆発的に増えたよね。
でも情報量が増えすぎて、個人では拾い集めきれないのもあってある程度情報をまとめて教えてくれるサイトの需要ができ、それの今の代表格がまとめサイトなんだけど。

まとめサイトはすごく見やすいよね。
毎日沢山の更新がされて、ジャンルも多彩、転載レスも豊富。
だからそれを毎日見てるだけで、大体の事がわかった気になれちゃう。
そしてわかった気になって、それを自分の意見として世の中に発信しちゃう。

ここだよね。
「ノイズが排除されて整理されたものを”情報”と信じてる」

怖いね。ちょー怖い。

ノイズが排除された綺麗なマスコミ報道には嫌悪感を訴えるのに、ノイズが排除された綺麗な書き込みは素直に聞き入れてしまう。

まとめサイトを使ってネットの海を上手に泳いでるつもりで、実はネットの海に沈められてる事に気づけない。
そんでそういう人は簡単に誰かが言ってた綺麗な言葉を、何も疑わずに「自分の言葉」として伝達するから、そのうち「自分自身」が安っぽくなっていく。わはー。

もちろん自分も完璧にそのへんができてるとは言えないけど、情報を受け入れる前に、ある程度の成り立ちやノイズも咀嚼した上で、自分はどう思うのかって答えを生み出す心がけは忘れちゃいかんですね。

特に自分が「好き」と信じられるものならなおさらです。

PS

このへんも興味深かったよ。

「日本の自殺 「デマかもしれないけど、いい話だからシェアする」がダメな理由」2012年2月16日『higuchi.com』
http://www.higuchi.com/item/663

「放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問」2012年3月3日『togetter』
http://togetter.com/li/266913

(&はてブコメント)
「放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問 – Togetter」2012年3月3日『はてなブックマーク』
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/266913

執筆: この記事はこの記事は小娘さんのブログ『小娘の箱庭日記(仮)』からご寄稿いただきました。

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。