はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第23回『パズル&ドラゴンズ』

access_time create folderデジタル・IT
はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第23回『パズル&ドラゴンズ』

『パズル&ドラゴンズ』ってどんなアプリ?

『パズル&ドラゴンズ』は、いわゆるソーシャルゲーム。ダンジョンに潜むモンスターたちを、手元にチームとしてそろえたモンスターたちで倒して進んでいく。特徴的なのが、モンスターとの戦いが、よくあるカードゲームのような作りではなく、パズルゲームになっていること。同じ色のドロップを3つ並べて消すことで、モンスターに攻撃を加えていく。評価時使用バージョン4.1。無料。

アプリURL

http://itunes.apple.com/jp/app/id493470467?mt=8

ひとことコメント

「敵のモンスターを攻撃するときに『ぷよぷよ』みたいなパズルをやらないといけないのが、謎というか面白いというか」

レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう39歳。こないだタモリ倶楽部に出演したことが密かな自慢。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。そろそろ就活について考えないと、なお年頃。

はぎ:ねえねえ、キミはソーシャルゲームとかやってるの?
ねり:『アイドルマスターシンデレラガールズ』とかちょっとやってました!
はぎ:それはどういうやつ?
ねり:『アイドルマスター』シリーズのソーシャルゲーム版で、アイドルを集めて育てていく、みたいなやつです。
はぎ:なるほど。僕も一時期、勉強してみようと思ってソーシャルゲームいくつかやってみてたんだけど、なんというかやることなさすぎてダメだったんだよね。よくわからないうちに話が進んで、よくわからないうちに「クリア!」とか「レベルアップ!」とか言われて、なんだそりゃと。
ねり:ああ、それわかります。タップするだけで、自分は傍観している感じというか。
はぎ:そうね、それとなんというか、たぶんアイマスのそれもそうなんだと思うけど、カードゲームだったりしない?
ねり:そうですそうです。
はぎ:僕がやったソーシャルゲームで、街を夜回りして舎弟を集めるってやつがあるんだけど、集めた舎弟はカードになってて、カードとカードを合成して新しい舎弟を作るんだよね。なんだそりゃと(笑)。
ねり:人間が合成されるってどういうことだ、みたいな(笑)。
はぎ:そうそう。なんか怖いよと(笑)。
ねり:でもそれ話を聞くとちょっとおもしろそうですよ。舎弟合成ゲーム。
はぎ:ほんで、あるとき大学生の子に「キミらどういうアプリ使ってるの?」って聞いたら、「はぎさんパズドラおもしろいっすよ」と。
ねり:ほお!
はぎ:で、最近やってみてるんだけど、なるほどこれは面白いなあと。というわけでちょっとやってみて。
ねり:はい!

――数日後――

ねり:はぎさん、『パズドラ』やってみましたよ!
はぎ:どうでしたか。
ねり:びっくりしました! おもしろいです(笑)! いままでタップするだけだったのに、そこにパズルの要素が加わるだけですごいハマっちゃいます。
はぎ:わかる。手持ちのモンスターでチームを作って、そのチームでいろいろ戦いを進めてって、そんでまたモンスターを手に入れて、みたいなところはほぼ他のソーシャルゲームと同じだし、合成やら進化やらガチャやら、そういうおなじみなシステムも満載なんだけど、敵のモンスターを攻撃するときに『ぷよぷよ』みたいなパズルをやらないといけないのが、謎というか面白いというか。
ねり:パズルで連鎖ができれば強い攻撃が出来たりとか!
はぎ:モンスターは、火、水、木、光、闇というそれぞれの属性があるんだけど、火と水と木は互いに三すくみの構造になってて、敵に火のモンスターが多いときは水のブロックを消すようにすると良いとか、連鎖すると攻撃力が上がるとか、なかなか面白い作りだよね。
ねり:あと、私みたいに駆け出しのプレイヤーでも、強い方が助っ人になってくれるのでとっても助かりました(笑)。
はぎ:あ、確かに。毎回の戦闘ごとにひとりフレンドを連れて行けるんだよね。その人が強いと非常にラクになる。
ねり:そうなんです。助っ人さまさまなんです。
はぎ:あと、僕がすごいなと思ったのは、このゲームってけっこう要素は少ないと思うんだけど、その少ない要素の中でいろんなバリエーションを出してるところ。たとえば、本筋のノーマルダンジョンの他に、スペシャルダンジョンがあって、これがいろいろと工夫を凝らしてある。
ねり:各曜日限定のダンジョンとか、強いモンスターが出てくるダンジョンとか。
はぎ:特に土日だけ遊べるダンジョンは、火と水と木のブロックしか出てこないので、連鎖率がハンパなくて、落ちゲーのコンボの気持ち良さを思う存分味わえる。
ねり:わかります! すごい楽しいですよね! 爽快!
はぎ:でもって、この土日ダンジョンはコインをたくさんもらえる。ので、土日に稼いで平日にモンスターを手に入れるみたいな、飽きさせない工夫がいろいろあるなあと。
ねり:そういえばブロックって、最初、縦か横にしか移動できないと思ってたら、どこにでも自分の好きな場所に移動できるんですよね。びっくりしました(笑)。
はぎ:カンタンすぎる……。みたいなね。
ねり:自分や敵のチーム編成も考えながら消さないといけないから「好きな場所に移動できて楽勝!」ってわけでもないんですけどね。
はぎ:話は変わるんだけど、と言いつつ実は変わらないんだけど、こないだ『カルドセプト』買ったのよ。『3DS』の。
ねり:あ、『カルドセプト』って聞いたことあります。カードゲームですよね?
はぎ:そうそう。けっこう前からあるやつで、10年くらい前にも『プレステ2』でやってて、そこそこ面白く遊んでた記憶があるんだけど、今回またやってみて、もうそんな体力ないなって思った。
ねり:あはは(笑)。
はぎ:カード選んでデッキ作って、みたいなことを考えるのが面倒なのよね。そういう意味で、手軽さと気持ち良さと「少しは考えないといけない感」をうまくブレンドしてる『パズドラ』は、すごいなあと思ったわけなのでした。

はぎ:★★★★★ ちょっとだけ考えないといけないところが素敵
ねり:★★★★★ ハマる要素たくさん! おもしろい!

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第23回『パズル&ドラゴンズ』
access_time create folderデジタル・IT

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。