ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【アプリ】iPhoneで地上波テレビが見れる凄いアプリ! 脱獄不要で無料アプリを入れるだけ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


「iPhoneでテレビが観れたらなあ……」そんな願いを叶えてしまうなんとも怪しいアプリが存在する。周辺機器で地デジ視聴を可能にする物は販売されているが、周辺機器なしで無料のアプリをダウンロードして設定するだけで地上波テレビ番組が見れてしまうというもの。AppStoreからそのアプリがダウンロード可能で、アプリの名前は『SopCast Lite』という。

ダウンロードして起動すると「FTV 民視」と書かれた見覚えのない言葉が。そうこれは中華製のアプリなのである。しかしここのリストにあるのは全て中国のテレビ局。このままでは日本のテレビ局は見ることができないようである。残念……。

しかしあることをすることにより、日本のテレビ番組も視聴することが可能となるのだ。画面下にある「Favorite」をタップするとまだ何も登録されていないのがわかるだろう。その画面の右上にある「+」をタップし新たなテレビ局を追加すれば良い。
テレビ東京を例に挙げて登録してみよう。
追加画面になると「Channel name」と「Sop address」という入力欄があるはずだ。「Channel name」は分かりやすい好きな名前をつければよい。「テレ東」でも「テレビ東京」でも良い。
そして肝心なのが「Sop address」だ。ここに次の様に入力しよう。

sop://broker.sinohao.com:3920/5372

入力が終わったら「Save」を押し登録はひとまず完了である。実際に見れるかどうが、登録したリストをタップして試してみることにする。「Loading …」と少し読み込みが入り、その後地上波テレビが無事視聴できる。しかしアスペクト比がおかしいのが気になる。今の所、このアスペクト比を直す術はないようである。
無事視聴できたら、登録は成功している。視聴出来ない方は登録が失敗しているか、Wi-Fi環境でないかのどちらかである。この『SopCast Lite』はWi-Fi環境下でないと警告が出て動作しないようになっている。

以上の手順でテレビ局各局を登録していけば全てのチャンネルを観ることが可能となる。「sopurl@ウィキ」というサイトに掲載されているので自身で探して欲しい。少し怪しいアプリでもあるので、扱いやそのほかは全て“自己責任”となる。もちろんこのアプリがいつ削除されるかもわからない。
安心してiPhoneでテレビを観たい人はワンセグチューナーを購入してみると良いかも。

【売切御免】10000mAhで2480円の超お買い得バッテリー! iPadにも対応し外出時に便利

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP