ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

速水もこみちさんオリーブの島に到着! もこみち「興奮しちゃいますね……」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
2012y08m17d_160854937

8月14日、15日に日本テレビ系列ZIP!で放映された番組内の大人気コーナー「MOCO’Sキッチン」にて、速水もこみちさんが日本有数のオリーブの産地である小豆島に訪れた様子が放送された。

速水もこみちさんと言えば、ZIP!内の名物コーナー「MOCO’Sキッチン」でいつも独自路線の料理で朝から元気をくれるイケメン俳優である。「MOCO’Sキッチン」が話題となったのはやはりオリーブオイルの使い方だろう。大量のオリーブオイル使用、料理が完成したと思いきやまた仕上げにオリーブオイルといった今までのオリーブオイルに対する常識を覆すような使用法で毎回驚かされる。今回は、そんなオリーブオイル大好きな速水もこみちさんが、オリーブ日本発祥の地である小豆島へ訪れた様子が放送されたので紹介したい。小豆島とは、約100年前にオリーブ栽培を開始した日本のオリーブ発祥の地である。

オリーブ農園を訪問するもこみちさん

2012y08m17d_165012345

今回訪問したオリーブ農園は井上誠耕園という農園で、約2000本の木を栽培しているようだ。オリーブ農園に到着したもこみちさんは、農園と挨拶を交わす。
「いつもオリーブオイルをたくさん使っていただいてありがとうございます」
「でも最近友達におまえかけすぎだろって言われるんですよ」
「あれくらいかけていただくのが正しいですよ」

これがオリーブオイルを知り尽くした者同士の会話である。

「一本いただけませんか?」

2012y08m17d_161336971

農園を散策中に「オリーブの木を一本いただけませんか?」というわがままを言い出すもこみちさん。色々な木を見て回るが、オリーブの木に関しては素人なのだろうか、ほとんど同じ木に見えるという。しかし、一本だけスラっと背の高い木を発見。「スラっとした感じが速水もこみちっぽいかな」という熱い自画自賛の後、もこみちの木と書かれた札を掲げて無事オリーブの木をGet! ちなみに、一本の木から採れるオリーブ果実が大体30kgで、その果実を絞って出来るオリーブオイルが3リットルぐらいなのだそうだ。果たして、もこみちの木から採れるオリーブオイルは、いったい何日保つのだろうか……。

オリーブ農園でも追いオリーブ!

2012y08m17d_165233213

収穫の時期に向けてオリーブオイルを使ったレシピのヒントを頂くことになったもこみちさん。ごはんの上にカイワレやトマト、上げたレンコンなどを載せた洋風ちらし寿司を頂くことに。このままでもかなり美味しそうなのだが、ここでもエキストラバージン追いオリーブ!これでこそ「MOCO’Sキッチン」である。

2012y08m17d_165409246

デザートの「シソのシャーベットオリーブオイル添え」も、シソのシャーベットに追いオリーブをし、「こういうオイルの使い方があるんだ!」と、新しい料理の道が開けたようだ。

番組終了のうわさがあるZIP!であるが、この「MOCO’Sキッチン」だけは是非残して欲しいというのが筆者の切なる願いである。

画像は日テレサイト内MOCO’Sキッチンより引用[リンク]

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。