体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

提供読みにトシちゃん&OPにスネオヘアー ムダに豪華な6月の『秘密結社 鷹の爪.jp』

提供読みにトシちゃん&OPにスネオヘアー ムダに豪華な6月の『秘密結社 鷹の爪.jp』

「こんばんは! 田原俊彦です。この番組はサントリーの提供しすぎでお送りします」。あのトシちゃんが提供クレジットを読み上げているこの番組は何? それより「提供しすぎ」って何? こちら、実は4月からシリーズ開始、5月からサントリーの提供が始まっているウェブアニメ『秘密結社 鷹の爪.jp』の提供クレジットなのです。

テレビシリーズはNHK教育テレビ(Eテレ)で『秘密結社 鷹の爪 NEO』として新シリーズが開始した、蛙男商会FROGMAN氏が手がける人気アニメ『秘密結社 鷹の爪』。登場キャラクターの吉田君がサントリーのスポンサーを獲得してきたのですが、Eテレではスポンサーがつけられない、ということで、同時並行で配信されるウェブ版『秘密結社 鷹の爪.jp』が、潤沢なスポンサー資金でいろいろムダに豪華になっています。

6月からは提供クレジットの読み上げに、6月20日に新曲『Mr.BIG』をリリースする田原俊彦さんを起用。「てか『鷹の爪』って何だ? 流行ってんの?」と言われてしまっていますが、ウェブアニメらしからぬ豪華さをもたらすのに成功しています。

【秘密結社 鷹の爪.jp】6月・新提供ムービー(YouTube)
http://youtu.be/6aQ7T1XqVvY

さらに、6月からはオープニングにi-dep feat. スネオヘアーの楽曲『鷹の空~ルテルテ主坊』を採用。「ウェブアニメで主題歌なんかいらないのでは……」と心配になるほど予算を使いまくっています。

【秘密結社 鷹の爪.jp】6月・新OP「鷹の空~ルテルテ主坊~」
http://youtu.be/3YL4lQtbcDI

『秘密結社 鷹の爪.jp』は、毎週金曜のEテレ『秘密結社 鷹の爪 NEO』放送終了後の19時に『鷹の爪.jp』で新エピソードを配信中です。

鷹の爪.jp
http://xn--u9j429qiq1a.jp/jp

Flashアニメがここまで大きくなるとは……と驚くほどのメジャー路線を走る『秘密結社 鷹の爪』。今後も我々をあっと言わせる仕掛けを用意していると思いますので、注目していきたいと思います。

shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。