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【au2012年夏モデル】映像配信『ビデオパス』と音楽配信『うたパス』を投入 『スマートパスポート』にフォーカスした発表会レポート

【au2012年夏モデル】映像配信『ビデオパス』と音楽配信『うたパス』を投入 『スマートパスポート』にフォーカスした発表会レポート

KDDIは5月15日、『au発表会 2012Summer』を開催しました。1月に開催された発表会と同様に、2012年に推進する事業『スマートパスポート』と、それを構成する新サービスの発表にフォーカスした内容。新端末の詳細は「【au2012年夏モデル】Android 4.0 スマートフォン5機種と10.1インチ『REGZA Tablet』を発表」の記事をご覧ください。

『スマートパスポート』の現状をアップデート

『スマートパスポート』は『auスマートパス』、『auスマートバリュー』、『au ID』から構成

まずKDDI代表取締役社長の田中孝司氏が登壇。「オープンインターネットの世界を様々なスマートデバイスからシンプル・シームレスに、安心して、お使いいただけるようにするサービス・イノベーション」がコンセプトの事業『スマートパスポート』の現状と新サービスが紹介されました。『スマートパスポート』は、スマートフォンユーザー向け月額サービス『auスマートパス』、スマートフォン利用料の割り引きサービス『auスマートバリュー』、『au one ID』に替わってユーザーを管理する『au ID』から構成されます。

『auスマートバリュー』は開始から2か月半で100万契約を達成

『auスマートバリュー』は開始から2か月半で100万契約を達成。FTTHやCATVの固定回線とスマートフォンを合わせて契約すると、スマートフォンの利用料金を最大2年間、毎月1480円割り引きするという同サービスは、家族4人で契約すると固定回線分が無料になる割り引きが受けられることから、田中氏にも「お得だね」という声が届いているとのこと。

『auスマートパス』も開始から2か月で100万契約を突破

月額390円で「アプリ取り放題」「ストレージ」「クーポン&ポイント」「より安心・安全に」の4項目にわたってサービスを提供する『auスマートパス』は、やはり開始から2か月で100万契約を突破。同社の有料コンテンツサービスでは、「史上初と思っている」(田中氏)と、契約数の伸びに手ごたえを感じているようです。

映画と音楽の提供を発表

ここで、『スマートパスポート』構想の「STEP2」として、生活の中の2大エンターテインメントである映画と音楽を『auスマートパス』の拡張として提供。これらをマルチデバイスで提供する構想が発表されました。

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記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

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