折りたたみ式の軽量自転車Hummingbirdに電動アシスト版登場! 重さは10.3キロ

access_time create folderデジタル・IT
約2年前、イギリスの自転車スタートアップProdriveが折りたたみ式の自転車Hummingbirdを発表したとき、6.7キロという軽さでかなり話題になった。

そのHummingbirdに電動アシスト版が登場した。モーターやバッテリーを搭載するのでオリジナル版より重いが、それでも10.3キロと電動アシスト自電車としては最軽量級。折りたたみ式という利便性もそのままだ。

・普通の自転車並みの重量

電動アシスト自転車を一度使うと、もう普通の自転車には戻れなくなる。必死にこがなくても坂道をスイスイのぼれる快適さは魅力的だ。

ただ、アシスト自転車は往々にして重い。またマンション住まいの人などにとって駐輪スペースの確保もネックとなる。

そうした悩みを一挙解決するのが電動Hummingbird。フレームはカーボンファイバー製で、前述した通り重さは10.3キロと普通の自転車並み。これなら、少しの階段くらいなら担ぐこともできそうだ。

そしてオリジナル版同様に折りたたんでコンパクトにできるので、通勤に使ったあとはオフィスの一角に置いておく、ということも可能だ。

・航続距離30キロ

電動アシスト自転車としての機能はというと、250ワットモーターを搭載し、リチウムバッテリーは160Wh。トップスピードは時速25キロで、フル充電(所要2.5時間)時の航続距離は30キロとなっている。

また、この自転車、Bluetoothでスマホと連携し、スマホをサイクルコンピューターのように使うことも。パワーを調整したり、バッテリー残量などをモニターしたりといったことができる。

Hummingbird電動アシスト版はすでにサイトで注文を受け付けていて、価格は4495英ポンド(約66万7000円)となっている。

Prodrive

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 折りたたみ式の軽量自転車Hummingbirdに電動アシスト版登場! 重さは10.3キロ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。