体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

映画『万引き家族』仲良し本編映像解禁 9日『海街 diary』16日『そして父になる』地上波放送もチェック!

%e6%b5%b7%e6%b0%b4%e6%b5%b4%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%b3%e2%91%a1%ef%bc%9a%e3%80%8e%e4%b8%87%e5%bc%95%e3%81%8d%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%80%8f_mg_1159_r

様々な“家族のかたち”を描き続けてきた是枝裕和監督が「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」と語る渾身作『万引き家族』がいよいよ6月8日(金)より全国公開となります。

先日開催された第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門では、最高賞となるパルムドール賞を獲得した本作。日本映画において最高賞にあたる同賞は、1997年の第50回カンヌ国際映画祭にて今村昌平監督作品『うなぎ』が受 賞して以来、21年振りの快挙となりました。

今回、映画の中でも特に印象的な“家族”の海水浴シーンが解禁。

【動画】映画『万引き家族』仲良し海水浴シーン:本編映像
https://www.youtube.com/watch?v=odQpoLY154A

ある夏の日、人生で一度も海に行ったことのないゆり(佐々木みゆ)を連れて、家族は海 水浴に訪れます。末っ子のゆりを真ん中にして皆で手を繋ぎはしゃいだり、父の治(リリー・フランキー)の下半身が水に濡れて透け、「水着じゃなくてパンツじゃん!」と騒いでいたりと楽しげな様子が映し出されている本映像。

『海街 diary』(15)でも、四姉妹が海辺 ではしゃぐシーンが印象的に描かれていましたが、本シーンはまるで『万引き家族』ver の『海街 diary』のよう?! その仲睦まじい家族の姿に、思わずみてるこちら側の顔が綻 んでしまう和やかなシーンに仕上がっています。

ほぼ順撮りだったという本作ですが、本シーンはロケハンのつもりで撮ったものだったそ うで、既に顔合わせはしていたものの、簡単なプロットを渡されただけで、これがはじめ ての撮影だったとか。しかし、是枝監督にとってこの撮影をしたことで新しい発想が生ま れ、本作で描く家族の形が定まっていったといいます。

映画公開翌日の6月9日(土)には、フジテレビ系「土曜プレミアム」枠にて『海街 diary』(21 時~)が、6月16日(土)には『そして父になる』 (21時半~)が地上波放送決定!本作の前後に是枝監督がこれまで描いていた“家族”の形を見比べてみると、作品への理解がより深まるかも。

『万引き家族』
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

(C)2018 フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy