闇金融にやってくるありえない債務者たち!

access_time create folder政治・経済・社会

どうもどうも、特殊犯罪アナリスト&裏社会ライターの丸野裕行です。
今回は、十数年も追い続けている闇金融のお話をしようと思います。

実際に、闇金融の現場で取材をしていると、まぁなんと言いますか、僕の想像を超えるような考えられない債務者が砂糖にたかるアリのようにやってきます。

泣く子も黙る非登録金融業者

闇金融は手を変え品を変え、未だに存在している。風前の灯かと思えた彼らの中でも、あの手この手で暗躍する闇金融長者がいました。
この道15年のT氏(50歳・仮名)。彼は、無軌道な債務者に対してこう言います。

「基本的なことやけど、人から借りたものを返すのは当然のこととちゃうか? それに客は常識の通じない悪質な連中ばっかりや。免責下りたあとでも、平気な顔して笑いながら、金借りに来るねんで。そんな連中ばっかりや」

平成10年2月、T氏は羽振りの良い生活を夢見て、某広域暴力団の企業舎弟が経営する金融会社『F興業』へ就職しました。ここから彼はその筋に関わりを持つことになります。本格的に盃をもらう根性なんてないし、“会社へ就職”世間的には格好がつく。同時にハクもつくのだ。申し分ない条件に好奇心が動かされたそうです。

事務所は、JR堺駅前の如何わしい雑居ビル『振興第一ビル(仮)』の一室。30畳ほどのテナントの奥に業務責任者のデスク。中央に3つの事務机を固めて配し、安っぽい鉄製のトビラの近くに接客用の仕切りのあるカウンターテーブルが、3脚のスツールと一緒に置かれています。顧客情報と『ゼンリン住宅地図』が収納されている鍵付きのスチール書棚。ムダなものは一切なし。

午前11時に事務所を開き、午後7時には閉店。従業員は責任者の伊藤さんほかの従業員は二名。冷静沈着で固いスタイルが売りの椎名さん。見た目はいかついが、実のところ小心者の熊谷さん。この4人で、事務所を切り盛りします。ここからは彼の経験談です。

追い込みで目玉が…!

印象に残っているといる債務者のひとり目は、平成20年春偽装離婚した自己破産者の菊田という男。
奴を追って、離婚した元妻が住む市営住宅に張り込んだ。

原則、ウチの借金は会社からの融資ではなく、困っている客を見かねた社員が個人的に金を貸す、というスタイルをとっている。
個人間の借金に自己破産もクソもない。必ず返済してもらう。

3日目。社用車・カローラの車内で、マクドのハンバーガーを齧りながら様子を窺っていると、菊田らしき男が元妻と子供が住む部屋へと階段を駆け上がっていった。
オレは確信し、菊田を追うために走った。階段を跳躍する。

「菊田! 待てコラ、ワレ!」

オレの声に驚いた菊田が、必死で閉めようとしたドアに片足を突っこんだ。何、逃げとんのじゃ!

「俺はもう免責おりたんや。お前なんかに払う金なんかあるかい!事故やと思えや!」

計画的に破産して、借りるときだけヘコヘコしやがって! オレは怒り心頭で、菊田が押さえるドアに躰を捻じ込んだ。諦めた菊田が手を放し、その場で土下座する。
奴の背後では、うら若き元妻と髪を二括りにした少女がこちらを見ている。

「勘弁してください!」
「勘弁してやないやろ! お前が逃げとる間に、借金二十倍に膨れ上がっとるど! どないして払うんじゃ、コラ!」
「金なんかない…。そ、そうや、ウチの嫁さん、好きにしてください。それでなんとか!」

29歳の菊田の元妻は5つ下の24歳。
まだまだ商品価値はある。でも、それを簡単に担保にしようとする根性が気に喰わない。

「何言うてんのや! お前が作ったもんやろう! お前が、一生かかっても払わんかい!」

オレを見上げた菊田は、それでも懲りずに続けた。

「それやったら、中二の娘持って帰ってください! それで堪忍して!」

何を言うとんのじゃ! 怒りが頂点に達したオレは頭を上げた菊田の右頬をめいっぱい引っ叩いた。バチィィッ! ポロッ…アレ? 何か落ちた…
菊田の顔から零れ落ちたものが、玄関の床でギョロリとこちらを見ていた。うわー! 目ん玉が飛び出たぁー!

絶句したオレは、その場にへたりこんだ。菊田は何事もなかかったかのようにその目を拾い上げ、器用に嵌めこむ。
そう、奴は義眼だったのだ。

腰が抜けたのは言うまでもない。しかしその事実を知っても、オレの抜けた腰はしばらくの間、言うことをきかなかった。

アンタのせいで金借りられへん!

平成23年秋。今日やってきたのは、業者間で回状(裏金融ブラック)が廻っていた52歳の主婦だった。
オレの担当で、電話口での応対から厭な匂いが漂っていた。それは、勘だけでわかった。

約束の時間よりも早く、色落ちしたワンピース姿の薄汚いオバハンが、チンチクリンの服にポシェットを下げた娘を率いて事務所にやってきた。

オレの視線に萎縮しているオバハンは、カウンター席につき、小さな声で「融資の方、お願いします」と言い、オバハンは座った。

「申し込み金額10万と言うてはるけど、何に使わはりますの?」
「旅行ですねん。財布なくしてしもうて…予定になってたから」

オバハンは、しれぇ~とした態度で涼しく答えた。こいつはアカン、借り慣れしてる。返済を迫ると逆ギレするタイプだ。

「ふ~ん、奥さんね、アンタ、よーけいツマんではるね。二十万。返済してはらへんのちゃう? むこうからデータきてるけど、またパチンコでっか」
「ちょっと、事務所空いてる時間に間に合わへんかってね…」

顔色ひとつ変えず、答えるオバハン。隣の娘を見ると、なんだか落ち着きがない。年齢が予想つかない顔つき。
電話で22歳と訊いていた。曲も流れていないのに、リズムを取っている感じ。ひょっとして、この子……。

「お願いです、お金、ちょっとでいいから貸してください! 家、むちゃくちゃなる! もう家、むちゃくちゃなりますねん!」

オバハンが号泣しながら、カウンター越しに力いっぱいオレの腕にしがみついてくる。隣で娘は知らん顔。

「お願いです!」「アカン」「お願いです!」「アカン」の繰り返し。

突然、オバハンが閃いたように言った。

1 2
  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 闇金融にやってくるありえない債務者たち!
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。