体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「よこすか海軍カレー」がラーメン&うどんに大変身!


日本のカレーライス発祥の地・横須賀が誇るご当地カレー「よこすか海軍カレー」をアレンジした「よこすか海軍カレー」<ラーメン><うどん>が新登場!

「よこすか海軍カレー」は、1908年発行の「海軍割烹術参考書」に記載されたメニューで、旧帝国海軍にゆかりのあるご当地カレーのひとつ。1999年に地元団体である「カレーの街よこすか事業者部会」が復活させ、今も県内外を問わず人気を集めている。

今回は、その歴史あるメニュー「よこすか海軍カレー」をカップめんにアレンジ。地元お墨付きの味が堪能できる一杯に仕上がっている。


「よこすか海軍カレーラーメン」は、海軍カレーの味わいをイメージした、オニオンの旨みと香辛料の辛みを併せたコクのあるカレースープが特長。


「よこすか海軍カレーうどん」は、海軍カレーの味わいをイメージした、複数種のスパイスをバランスよく配合したカレースープが特長。

どちらにも、程良く味付けした鶏肉そぼろ、ポテト、玉ねぎ、人参のかやくが入っている。

「よこすか海軍カレー」<ラーメン><うどん>は、各180円(税抜)。5月21日(月)より、全国のスーパー、コンビニなどにて発売。レトロなパッケージが目印だ!

ストレートプレスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。