体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

チューバッカが太鼓判! ハリソン&オールデン“ハン・ソロ”俳優の共通点とは?

%e3%80%8e%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%ad%e3%80%8f%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%ab

「スター・ウォーズ」。シリーズでも圧倒的な人気を誇るキャラクターの1人“ハン・ソロ”の“知られざる若き日”を描く『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が6月29日(金)より公開となります。ハン・ソロの 生涯の相棒チューバッカを演じたヨーナス・スオタモは、『フォースの覚醒』でハリソン・フォード、本作で若きハン・ソロ役のオールデン・エアエンライクの両者と共演。2人のハン・ソロの相棒を務めてきたヨーナスは「間違いなく2人には共通点があった!」と太鼓判を押しています。

ハン・ソロにとって欠かせない相棒のチューバッカを演じたヨーナス・スオタモは、新旧ハン・ソロを演じたハリソン・フォードとオールデン・エアエンライクの両者の相棒を演じた唯一の俳優です。『フォースの覚醒』で はハリソン・フォードと息の合った演技を見せ、旧三部作のソロとチューバッカの雰囲気を完璧に再現したヨーナス氏ですが、「ハリソンとオールデンには間違いなく共通点があった」と強く断言。

新たな相棒となったオールデンは完全にハン・ソロになりきっていたそうで、「オールデンは素晴らしい仕事をしたと思うんだ。撮影前に彼がハリソン・フォードと会ったと聞いたし、彼はハン・ソロになるためにものすごく準備をしてきていたよ。ハリソン・フォードから“ハン・ソロ”を引き継ぐという大きな役目を背負い、彼は若きハン・ソロを完璧に演じたかったんだ。間違いなくハン・ソロになっていたと思うよ」と語っている。チューバッカとして2人のハン・ソロと共演したヨーナスだからこそ、信用できるコメントと言えるでしょう。

さらに本作でハン・ソロの“師匠“となるベケットを演じたウディ・ハレルソンも、オールデンが見せた”スマイル“がまさにハン・ソ ロそっくりだったと明かしています。ウディは「ハリソン・フォードが持っているものを、間違いなくオールデンも持っている。それは、頭で思っていることと別のことを言いながら見せるハン・ソロの“スマイル”さ。あの仕草はハン・ソロを見事に再現していたね」と絶賛。ハン・ソロがたまに見せる少年のようなニヤリとほほ笑む笑顔を、オールデンも完璧にマスターしたよう。

世界中のファンから愛され、プレッシャーも大きいハン・ソロ役を演じたオールデンについてウディは「ハリソン・フォードは偉大な俳優であり、間違いなく、映画史上最も愛されている俳優の一人だ。オールデンはそんなものすごく偉大な存在を演じたのだが、私に言わせれば、彼を一目見たときから、このキャスティングは完璧だと分かっていた」と絶大な信頼を寄せています。

先日行われたワールドプレミアで、本作を観た海外の批評家たちからも「オールデンの魅力に満ち溢れ、間違いなくハリソンへ敬意を払っている」、「オールデンはハン・ソロ役として完璧だった」など絶賛の声が相次いでいます。

ジョージ・ルーカスからの信頼も厚いロン・ハワード、そして「エピソード5」、「エピソード6」で脚本を手がけ、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でも脚本に携わった<ハン・ソロを誰よりも知る男>ローレンス・カスダンが脚本を務めるだけあり、ファンからの期待値も高い本作。ルークやレイアと出会う前の若きハン・ソロが繰り広げる怒涛の大冒険は、どんな波乱と興奮に満ちているのか!? 今から楽しみで仕方ありません!

【動画】及川光博、チューバッカの感動の対面! 『ハン・ソロ』への期待を語る
https://www.youtube.com/watch?v=OXJ_y1bzSTc

(C)2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。