キングジムのデジタルメモ『ポメラ』新モデルは観音開きの折りたたみ式キーボードと電子ペーパーディスプレイを搭載 『DM30』は6月8日に発売へ

access_time create folderデジタル・IT
キングジムのデジタルメモ『ポメラ』新モデルは観音開きの折りたたみ式キーボードと電子ペーパーディスプレイを搭載 『DM30』は6月8日に発売へ

キングジムは5月15日、テキスト入力に特化したデジタルメモ『ポメラ』の新製品『DM30』を6月8日に発売することを発表しました。観音開きの折りたたみ式キーボードを搭載し、ディスプレイに電子ペーパーを採用するのが特徴です。

pomeradm30_2

2008年に初代モデル『DM10』が発売されてから、10周年を迎える『ポメラ』。当初は商品化を見送るべきという声もあったそうですが、シリーズ累計の販売台数は35万台を突破したとのこと。

直近では2016年にストレートタイプの『DM200』が発売されていますが、コンパクトな折りたたみ式のニーズが高かったことから、折りたたみ式の新製品を企画したとのこと。

『DM30』の大きな特徴は、「折りたたみ式キーボード」「電子ペーパー」「アウトライン機能」の3点。

pomeradm30_3 pomeradm30_4 pomeradm30_5

観音開きの折りたたみ式キーボードは新機構。これにより、横17mm、縦15.5mmのキーピッチを実現しています。

pomeradm30_6

キーボードを開くと、裏面にキーフットが飛び出してくるのがポイント。キーボードを机の面に固定して、安定したタイピングが可能になります。

pomeradm30_7

また、半角キーがパソコンのキーボードと同様の配置になったのは、地味にうれしいポイントなのでは。日本語入力ソフトは『ATOK for pomera』を搭載します。

pomeradm30_8 pomeradm30_9

2番目の特徴は、紙に印刷されたように文字が読める電子ペーパーディスプレイの採用。バックライトがなく目が疲れにくくなったほか、単三アルカリ電池2本の使用で約20時間の駆動ができます。

pomeradm30_10

アウトライン機能は、上位機種『DM200』で採用された機能。文章を最大10階層のツリー構造で表示でき、見出し単位で階層や位置の変更に対応します。

pomeradm30_11

作成した文章は、microUSBケーブルやSDカード経由でパソコンに転送可能。作成した文章をQRコードに変換して、スマートフォン用の専用アプリで読み取る機能にも対応。無線LAN機能を搭載したSDカードの『FlashAir』を使えば、SDカードに保存したテキストを直接、専用アプリに読み込むこともできます。

pomeradm30_12

主に米国での需要を調査するために、『Kickstarter』によるクラウドファンディングも実施。6月14日まで支援を受け付けています。

『DM30』は、6月8日に発売。価格は4万3000円(税別)です。

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. キングジムのデジタルメモ『ポメラ』新モデルは観音開きの折りたたみ式キーボードと電子ペーパーディスプレイを搭載 『DM30』は6月8日に発売へ
access_time create folderデジタル・IT

shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。