榮倉奈々との夫婦役に「僕なら3年で離婚している」 安田顕が「勘弁してほしかった」撮影の裏側とは!?

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映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』(6月8日公開)の李闘士男監督、W主演の榮倉奈々安田顕が21日、沖縄県内の劇場ミハマ7プレックス(中頭郡北谷町)にて開催された舞台挨拶に登壇した。

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。どういうことなのでしょうか?」。2010年、『Yahoo!知恵袋』に投稿された伝説の質問をコミカルに実写化した本作。

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ある時はワニに喰われ、ある時は銃に撃たれ、劇中で15パターンもの死んだふりを見せる妻ちえ役を演じた榮倉奈々は、「(出演オファーを受けた時に)タイトルが長いと思いました(笑)。でも脚本を読んでみて、ユニークなタイトルから想像がつかないほど深いメッセージがあったというか、素敵な行間が描かれた映画だと思いました」とコメント。

主人公ちえとの共通点を聞かれると、「死んだふりをして旦那の帰りを待つ妻の役、という部分だけを切り取ってしまうと、まったく共感できる所はないです」と断言。「ただ、ちえさんの感情というか、夫に対して持つ愛情というのは普遍的なもので、素敵な方だなぁと思いました」と演じた役を振り返った。

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一方、死んだふりをする妻に困惑する夫じゅん役を演じた安田顕は、「撮影中はこの人(榮倉)が毎日、毎日、着替えるわけですよ。4日間くらいで死んだふりの全パターンを撮影しました。本当に勘弁してほしかった。もちろんこの人が一番大変なんだけど、それを見ているこっちの身にもなってみろって感じで、李監督を殺してやりたくなりましたね(笑)」と過酷な撮影現場に恨み節。

「もし僕が死んだふりをされたら無視ですね。僕だったら3年で離婚していると思います。本当に嫌で嫌で、帰してくれと思っていました。それが演技にも出ていると思います」と述べると、榮倉が「顔に帰りたいって書いてありました」と笑顔で指摘する一幕もあった。

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言葉で説明できない夫婦愛が描かれた本作について、李監督は「不器用なりにコミュニケーションを取ろうとした場合にどうなるのか。口で伝えるのではなく、死んだふりをする理由は、見ていただくみなさんの中に答えがあると思います」と、劇場公開に向けたメッセージを語った。

沖縄県内では4月19日から『島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭』が開催中。最終日となる22日には、那覇市のメインストリートである国際通りでレッドカーペットが予定されている。

『島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭』公式サイト:
http://oimf.jp/

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よしだたつき

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PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

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