ガジェ通日誌:毎日放送『サタデープラス』(4月14日放送回)に出演しました

access_time create folderエンタメ
ガジェ通日誌:毎日放送『サタデープラス』(4月14日放送回)に出演しました

編集長です。大阪の毎日放送(MBS)制作で、MBS/TBS系全国ネットで毎週土曜朝8時から生放送の情報番組『サタデープラス』、4月14日放送回に出演してきました。

その週話題になったニュースに、各ジャンルの専門家が新情報をプラスする『マルわかり1週間!!』というコーナーで、トレンドの専門家として出演させていただくお話をいただき、MBSへ。

satapura0414_2

まず前日の金曜夜から、プロデューサーさんとの打ち合わせと、リハーサルに参加。MCの丸山隆平さん(関ジャニ∞)・小堺一機さん・小島瑠璃子さん、そしてゲストとして出演するフリーアナウンサーの川田裕美さん、高橋茂雄さん(サバンナ)の役をスタッフさんが務めて、通しで進行を確認します。翌日も朝6時集合で、打ち合わせとリハーサルを行った後、本番を迎えました。

satapura0414_3

中央のモニターを挟んで、MC陣やゲストの反対側に専門家3人が着席。今回は筆者の他に、経済アナリストの森永卓郎さん、理化学研究所の辨野義己先生が出演しました。

その日に紹介するトピックについて、ガジェット通信からプラスできる情報やネタを事前にやり取りしていたのですが、この日筆者がプラスした話題は……。

satapura0414_4

“「?」にからあげブーム到来!?”というもの。

フリップの「?」をめくると「タイ」の文字。甲子園球場で開催中のイベント『甲子園からあげ祭』の話題にちなんで、タイで日本の唐揚げを提供する世界初の“唐揚げホステル”として話題になった“trica(トリカ)”を紹介させていただきました。こちらはPhotripさんから配信された記事が元ネタです。

世界初の「唐揚げホステル」が唐揚げ食べ放題&日本酒飲み放題イベントを開催 / バンコク
https://getnews.jp/archives/1600700[リンク]

短い出番ではありましたが、別コーナー『“タケノコ”の新常識』に出演したタケノコ博士の野中重之さんが本番中に落とした物を拾ってあげたところ、サバンナ高橋さんに「タケノコ博士の帽子と台本をガジェット通信の宮原編集長が拾ってる!」と名前を出してイジっていただきました。ありがとうございます!

次回は4月28日(土)の放送に出演予定。世間の話題にプラスして、ネットで話題になったトピックをなるべく多く、お茶の間に紹介できたらよいなと考えています。土曜の朝、早く起きたらご覧になってみてください!
※4月23日追記:
4月28日の出演はなくなりました。次回は5月12日(土)の出演を予定しています。

サタデープラス
https://www.mbs.jp/saturday-plus/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ガジェ通日誌:毎日放送『サタデープラス』(4月14日放送回)に出演しました
access_time create folderエンタメ

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。