体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

[超会議2018]のじゃおじにミライアカリに月ノ美兎! 『ニコニコ超会議2018』出演のVTuber大発表ほか

img_3644

2018年4月13日、東京都六本木のニコファーレにて『ニコニコ超会議2018』の発表会が行われました。今年で7回目となる『ニコニコ超会議』ですが、今回もたくさんの企画が用意されています。

今回、記者が注目しているのは、今話題のバーチャルユーチューバー。昨年末から一気に加速し、一時期はバーチャルユーチューバーの関連ワードが、連日ニコニコ大百科のトレンドを埋め尽くすほど人気が爆発しています。そんなバーチャルユーチューバーのブース出演情報ですが、キズナアイさんが超音楽祭2018と超踊ってみた、電脳少女シロさんが超ゲームエリアに出演することが発表されています。キズナアイさんは2日目に、電脳少女シロさんは1日目に登場するので、詳しい情報は公式サイトをご確認ください。

img_3425

また、本日発表された、『超バーチャルYouTu“BAR”』ブースには、ミライアカリさん、バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん、ばあちゃるさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさんが出演いたします。こちらのブースにはまだまだバーチャルユーチューバーの方々が追加出演するそうなので、続報にも期待ですね。

img_3428

そして、バーチャルユーチューバーに関する新サービス『バーチャルキャスト』も発表されました。『バーチャルキャスト』は、HTC VIVEでバーチャルユーチューバーになって配信することができるというもの。バーチャル空間に入って、配信中のユーザーに凸(番組参加に参加すること)したり、自分の番組に誰かが入ってきたりというコラボレーションが簡単に行えるシステムです。古くからニコニコ生放送でおもしろいことに挑戦してきたみゅみゅさん(@miyumiyuna5)という方が開発したシステムを元に開発しています。こちらは4月13日から配信開始されており、HTC VIVEと、HTC VIVEを動かすことの出来るスペックのWindows10、niconicoアカウントがあれば利用可能です。詳しくは公式サイトをご確認ください。

img_3436

その他ブースも盛りだくさん! 『ニコニコ超会議2018』情報

それでは、他のブースもざっとご紹介していきましょう。

img_3558

テクノ音楽と最新テクノロジーを仏教に掛け合わせた“テクノ法要”、フリースタイルな僧侶によるワークショップを行う『超テクノ法要×向源』ブース。こちらに音響機器でお馴染みの合同会社BOSE(ボーズ)が機材協力することになりました。

img_3400

笑点オールスターメンバーが『ニコニコ超会議2018』登場。本日の発表会には三遊亭好楽師匠が登壇してくれました。超会議では、『笑点』公開収録のほか、木久扇師匠による“笑点テーマソングで踊ってみた”などが行われます。

1 2次のページ
srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。