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『坂道のアポロン』三木孝浩監督が知念侑李と中川大志のスゴさに感動「2人の役者がジャズを演奏して揃うのは奇跡に近い」

坂道のアポロン

TVアニメ化も大きな話題となった小玉ユキ先生原作の人気コミック『坂道のアポロン』が、知念侑李さん、中川大志さん、小松菜奈さんら豪華キャストを迎え、いよいよ3月10日(土)に全国公開となります。

昭和時代の長崎を舞台に、高校生たちがジャズに夢中になり、友情や恋愛、さまざまな苦難を乗り越えて成長してく姿が「必泣!」と早くも話題の本作。メガホンをとったのは、『ソラニン』『先生!、、、好きになってもいいですか?』で知られる三木孝浩監督です。

青春ストーリーを撮らせたら間違いなし!な三木監督によって作られた本作は、青春まっさかりな皆さんも、大人になった皆さんも、どんな人が観ても感涙必至。しかも辛い涙ではなくて、すごく爽快でスッキリした涙を流せること間違い無しなのです。今回は三木監督に作品作りについて、キャスティングについて、色々とお話を伺ってきました。

坂道のアポロン

――映画を拝見しまして、大変素晴らしく、感動しました! まずは原作を読んだ時の感想を教えていただけますでしょうか?

三木:小玉ユキさんの作品は、友人に薦められて読んだことがあって。『坂道のアポロン』はアニメ化された際に読み、映画実写化のお話をいただく前から好きな作品でした。少女漫画なのに時代物でジャズをテーマにしていて、男性でも夢中になれるストーリーで。アニメも、渡辺信一郎さんが監督で、菅野よう子さんが音楽を担当するという豪華な布陣で、素晴らしかったですね。だから「このアニメを超えられるのか?!」というのが、映画化が決まった時の正直な感想です。特に文化祭のセッションシーンはどうやって撮ろう、これをこなせる役者がいるのか、と頭を抱えました。

――なるほど、最初は悩まれたわけですね。でも、文化祭のシーンも、他の演奏シーンも素晴らしかったです。

三木:音楽シーンが肝となる作品は、以前よりやってみたかったので、大きな挑戦になりました。

――特にジャズというジャンルは難しそうです。

三木:普通に考えて無謀だと思います(笑)。『ソラニン』(2010)でご一緒した、音楽に造詣が深い久保田修プロデューサーに本作の映画化の話をしたら、「一番無謀な所に手を出したね」と言われました。即興で演奏するジャズを、役者が”完コピ”するのは無理だろうと。撮影のためにプロのジャズミュージシャンの方に演奏してもらった時も、「二度と同じ事は出来ない」と言われました。そんなジャズを、2人の役者が演奏してピッタリ揃うというのは奇跡に近いだろうと。演じてくれた知念くんと中川くんは大変だったと思います。

僕はこれまでに多くのミュージックビデオやライブを撮らせていただいていますが、本作の演奏シーンは映画を撮るというよりも、ライブを撮る感覚でした。文化祭のシーン以外にも、ディーン・フジオカさん、中村梅雀さんが加わって地下室で4人でセッションするシーンなど、どの角度から撮ってもいいように皆さんが演じてくださったので、本当に感謝しかありません。

坂道のアポロン

――今回の映画化のお話がスタートしたのは、大体いつ頃からなのでしょうか?

三木:何やかんやで3年ぐらい前からだったと思います。別の作品の合間にも、『坂道のアポロン』のラストシーンに出てくる教会を佐世保まで見に行ったりして。だから、実際に撮影でまた佐世保を訪れる事が出来て嬉しかったです。

――どこに一番時間がかかりましたか?

三木:やっぱり、薫と千太郎のキャスティングですね。演技はもちろんですが、特に、ある程度楽器の演奏ができて、音楽的な素質を持っている役者というのは、難しい条件でした。ただし、決めるのは大変でしたが、そこさえ決まれば大丈夫だとも思っていました。

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記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

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