体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

接客業6年経験者が教える会話を終えるマジックワードとは? 「確かに万能」「不思議そうな顔で言うと良い」

talkfinish_01

営業や接客といった業種をしていると、長く話をしてくる客の対応に困るということがあるのではないでしょうか。

接客業を6年しているというある『Twitter』ユーザーが、話を断ち切るための言葉をツイート。「勉強になる」といった反応が多く集まっていました。


接客業6年やって「どういう意味ですか?」がかなり万能だということが分かってきた「雰囲気変わっちゃったね」も「美大生っぽいよね〜」も「なんかすごい服着てるね」も「どういう意味ですか?」でOK えぐい下ネタも笑えないギャグも え〜どういう意味ですか?で会話が終了する 最強

「自分を守るために使っている」というツイート主には、「汎用性高い言葉」「確かに万能」といった声があったほか、似たような言葉として「どうして?」「と言いますと?」「ほんとですか?!」が挙がっていました。

別のユーザーは、「どういう意味ですか?」について次のようにツイート。


この言葉、表情や仕種しだいでいろんな意味になる、使い方の難しい言葉。

真顔だと「あなたの言葉の意味がわかりません」
微かに首を傾げたら「意図を教えてください」
すこし首を後ろに反らせば「愚かなことを口にしないほうがいいですよ」
のぞき込むように微笑すれば「私を口説きたいんですか?」

「にこやかな笑みと共に言えるとグッド」「心底不思議そうな顔して言うといい」といった声もあったこのマジックワード。いずれにしても、会話を終わらせたい時のために覚えておくと良いかもしれません。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/osanaihikari/status/967352475186429952 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy