乃木坂46・齋藤飛鳥が「小学生のとき好きだった人」は…

access_time create folderエンタメ

乃木坂46・齋藤飛鳥が「小学生のとき好きだった人」は…
J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY’S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、英語初心者である乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーです。2月17日(土)のオンエアでは、2月22日(木)に6周年を迎える乃木坂46の話題からスタートしました。

13歳のときに乃木坂46に入り、今年20歳になる齋藤。ハリーの「10年目に入る自分って考えたりするの? 僕は、30歳くらいのときには結婚して、子どもが2人くらいいるんじゃないかなって、18歳くらいのときからずっと思ってたわけさ。なのに、フタを開けてみたら結婚の『け』の字もない」という話に、「そんなもんですよね。(将来について考えることは)ないなぁ(笑)。私、目標とかもあまり決めないタイプで、流れに身をまかせて、みんなと楽しくやっていけたらいいかな」と、語りました。

■「お大事に」ってどう言えばいい?
オンエアでは、リスナーから「友だちが病気になってしまったときに、英語で『お大事に』と言いたいのですが……」という質問が寄せられました。病気の重さによっても違いますが、「あまり暗く言うとハッピーになれないので」と、ハリーは「Take Care」(気をつけてね)というフレーズに少し温もりや優しさを与えたほうがいいとアドバイス。そこで、「I will be thinking of you」(あなたのことを考えていますよ)というフレーズを足した「Take care!! I will be thinking of you!!」を紹介しました。これは彼氏・彼女や家族以外にも使えるカジュアルな表現ですので、明るいトーンで使ってみてください!

■話題作の名台詞から
コーナー後半では、2月16日より公開中の映画「グレイテスト・ショーマン」の予告編から英語を学びました。ヒュー・ジャックマン演じる仕事を失った男が、社会の影で生活をする人々をキャストに迎え、究極のエンターテインメント・ミュージカルを作ろうという作品です。主題歌「This Is Me」は、第90回アカデミー賞の歌曲賞にノミネートされています。ちなみに齋藤は、本作でヒュー演じる主人公の相棒役を演じるザック・エフロンについて、「小学生のとき好きだったんですよ。『カッコイイ!』と思って」と、当時を振り返っていました。

そんな本作でハリーが気になった英語のフレーズは「every one of us is special」(大切なのは君らしさ/みんな特別な存在なのさ)。人種や性別、性的指向など関係なく、さまざまな背景があっても「誰でも輝くことができる」というメッセージがあると説明しました。ハリーは続けて、「グループって、人それぞれ個性があって、それが上手くブレンドしてできあがると思うんです。変わった個性を持っている人を『オタクだ、キモい』という人がいたけど、『違うだろ、それを魅力として感じようよ』」と自身の経験を熱く語りました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時−8時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 乃木坂46・齋藤飛鳥が「小学生のとき好きだった人」は…
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。