体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

女性は彼氏を作っても結婚しても子どもを産んでもずっと言われ続ける!? 「ほんとこれ」と共感集まる

jyosei_jinnsei_01

家族や親戚に会う際に「いい人いないの?」「結婚しないの?」と聞かれてわずらわしい思いをしたことがある人が多いのではないでしょうか。

ある『Twitter』ユーザーが、「彼氏がいないと聞かれるのがウザい」という23歳に対して、年上から「同じ」だという会話をツイートして「わかる」という反応が多く集まっています。


今日の会話
23歳「最近彼氏いないの?って聞かれるのほんとウザァなんですよね早く作ろ」
私「作っても同じ」
23歳「えっ」
私「いつ結婚するの?に変わるだけ」
23歳「じゃ早く結婚する!」
小6男児持ち31歳「早く結婚しても同じ」
23歳「えっ」
31歳「子供は?に変わるだけ」

このツイートにはさらに続きが……。


23歳「じゃ早く子供作る…」
私「作っても同じ」
23歳「えっ」
私「2人目は?に変わるだけ」
31歳「ちなみに離婚しても同じ」
23歳「えェェ…」
31歳「なんで別れたの?いい人いないの?に変わるだけ」
私「そんでBBAになっても孫は?が続く」
23歳「(´・ω・`)」

年齢を経てもずっと自分のことを聞かれ続けることには、「ほんとこれ」という共感や「親には言われなくなったけれど親戚には言われる」といった体験談、「魔女(30歳)になると彼氏すっとばして結婚になる」「男性でもあるから、女性だとなおさら」という声も上がっていました。

別のユーザーからは、このようなツイートも。


親戚近辺隣人のエンターテイメントで人生を歩んでる人は大変だなあって…(遠目)

「何をやっても言われるのだから自分の好きにすればいい」という意見もあった彼氏から結婚、子育てに至る「女の一生」問題。他人の声をなるべく気にせずに生きたいように生きる、といった心持ちが大事なのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/0504_mame/status/949256241078923264 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。