体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ブラック企業大賞2017はアリさんマークの引越社に決定! 「弊社がノミネートされていない」「ホワイト企業大賞を」という声も

blackkigyo_01

2017年12月23日にブラック企業大賞2017の授賞式を開催され、大賞にはアリさんマークの引越社を展開している株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西が選ばれ、特別賞に大成建設株式会社・三信建設工業株式会社、業界賞に新潟市民病院、ブラック研修賞にゼリア新薬工業株式会社、ウェブ投票賞にNHKが選出されました。

アリさんマークの引越社は、男性社員を不当労働行為に従事させた上で懲戒解雇。さらに男性の顔写真を入れた「罪状ペーパー」を、グループの店舗へ掲示して全従業員に送る社内報へ掲載したことによる受賞。また、ウェブ投票賞に選ばれたNHKは3855票(ウェブ投票3848票、授賞式会場での直接投票7票)と圧倒的な票数を獲得しています。

この結果に対しては「業界全体がブラックな企業が選ばれている」という反応があったほか、2015年にもアリさんマークの引越社が「ウェブ投票賞」「アリ得ないで賞」に選出されていることもあり、「そう簡単に体質は変わらない」といった声も。

一方で、ある『Twitter』ユーザーからはこんなツイートも。


ブラック企業大賞には問題がニュースになるような大手じゃなく、いけしゃあしゃあと求人サイトで募集かけてる「隠れブラック」を糾弾して欲しい。NHKはブラックだあああ!って言われても求職者への影響あんま無いでしょ。

また、ブラック企業に勤めている人からは「あれ?弊社は?」「ノミネートされてなくて遺憾」といった声があったほか、別のユーザーからは次のようなツイートも。


ブラック企業大賞って誰が考えたん?
って毎年思うw
この世の中ってホワイト企業なんてあんの?ブラックしかないんじゃないんかって思ってんだけどw
逆にホワイト企業大賞やれよって感じ。
どんだけ甘ちゃん企業なんか知りたい

厳しい環境で働くことを強いられている世代からは、表面には出ていないブラックな職場がまだまだありそう。今後、組合を通じて申告された事例にとどまらず社会悪をあぶりだす取り組みになってくることを期待したいところです。

第6回ブラック企業大賞2017 大賞・各賞発表いたしました(ブラック企業大賞)
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2017/12/2017.html [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。