ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「女性がどんどん主役になる」といいつつ全員男性!? 『かながわ女性の活躍応援団』キービジュアルに「伝わらない」「効果的じゃない」の声

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
kanagawa_womanact_01

女性がどんどん社会の主役になって活躍する姿をイメージしたという「Woman act.」を標語にして神奈川県が2015年より推進している『かながわ女性の活躍応援団』ですが、そのキービジュアルに男性ばかりということで『Twitter』のユーザーから批判の声が上がっていました。


いやーこれは酷い!「女性が、どんどん主役になる」と書いてあるのに、女性が1人もいない!!

ほかにも「説得力ゼロ」「キャッチコピーと画像の整合性が取れていない」といった反応があったほか「まずそのポストを空けろ」「男が考える理想の女性を作り上げたいのか?」といった意見や疑問も。

『かながわ女性の活躍応援団』のサイトによると、全員が男性の理由は次のように記載されています。

県内企業のトップの約9割が男性という現状から、男性トップの意識改革が重要であり、男性トップから男性トップへの働きかけが効果的であると考え、メンバーはあえて男性としています。

それでも、「伝わってない」「効果的じゃないじゃん」「ポスターで判断できないならポスターの意味がない」といった意見が続出。中には「女性のみなさん、私達の企業で安い労働力になってください、ということなのでは?」といううがった見方をする人も見られました。

ファーストインプレッションで失敗していると言わざるを得ない『かながわ女性の活躍応援団』のビジュアル。取り組み自体は男女共同参画の流れに沿ったものだけに、活躍している女性を前面に出すことでイメージが変わってくるのではないでしょうか。

かながわ女性の活躍応援団
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0050/womanact/ [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。