ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お釣りの額もスゴイことに…… ハッピーターンなどを買って400万円払ったレシートに「石油王」の声

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
reji_400man_01

レジ打ちを経験している人ならば打ち間違いの一度や二度はあるのでは?

『コミック電撃だいおうじ』(KADOKAWA)で読切マンガ『とらい▽あんぐる!』が掲載されるなど活躍中のねこパンツさん(@nekopants)が「400万払った」とレシートの画像つきでツイートしていて話題となっていました。


ハッピーターンと紅茶花伝などを買って計725円。ここに400万円払ったことになっていてお釣りは3999630円。ポイントを使っているところが地味にポイントでしょうか。

これに対しては「400万円持ち歩いているって石油王か」「よくそんなにお釣りあったな」「印紙代が発生するのでは」といった反応があったほか、「バイトで同じミスをやったことがある」「“0”と“00”のキーを押し間違えるとこうなる」といったレジ経験者からの声も多数寄せられ、「タイプミスを責めないで」といったツイートも。

「ハッピーターンには白い魔法の粉がかかっているからね」という冗談もあったこのレシート。当のねこパンツさんも「せこすぎて恥ずかしい」とのこと。とりあえず、今回のケースは関係なさそうですが、確定申告の時に必要になる場合もあるかもしれません。レシートの確認は大事にしたいところです。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/nekopants/status/926412660450590720 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。