ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

Bentham推し「東京人もなかなか食べない東京名物」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Bentham推し「東京人もなかなか食べない東京名物」
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。10月19日(木)のオンエアでは、いつものようにリスナーからのメッセージに答えました。

関西のリスナーから届いたのは「Benthamのツアーの翌日、私は初めて東京観光をする予定です。みなさんのおすすめスポットはどこですか?」という質問。

:このリスナーと同じ関西人として、一度、浅草とか月島とかの下町でもんじゃ焼きを食べて欲しいです。関西にいる頃は、じいちゃんが「もんじゃ焼きは食えないな」ってよく言ってたんだけど…いざ食べてみると、うまいです!
一同:うん、うまいよね〜。

辻が関西人ならではの東京のおすすめ料理「もんじゃ焼き」を熱く語り、続けて、鈴木にバトンタッチ。

鈴木:実は東京の人もあまり食べたことないと思うんですけど、僕の東京の味はどじょうなんです。
一同:いつも言ってるよね。

と、今度は鈴木が熱く語り始め、思わぬ方向へ盛り上がります。

鈴木: 「どぜう」と書いて「どじょう」ね(笑)。浅草と蔵前の間に「駒形どぜう」っていうお店があるんです。江戸時代からありそうな建物を改築してる感じの、料理の出汁もつぎ足しているのでは…という感じの、歴史のあるお店で…深さ1cmくらいの薄めの鍋で、出汁に浸したどじょうを焼いて、その上にネギとゴボウを乗せて蒸らすの。
:どじょう料理って須田は食べたことないの?
須田:ないね。
:小関は?
小関:ないっす。
鈴木:この「駒形どぜう」は渋谷にもお店がありますよ。お酒を飲みながら、どじょう料理を食べて5,000円くらいかな?
:なかなか高級料理だね。
須田:そう言われると食べてみたいな。
鈴木:おいしいんですよ。
:今度、食べに行きたいね。
鈴木:どじょうパーティーしよう!
須田:明日、どじょう捕まえてくるから。
:そういう問題じゃないの(笑)。

東京のおすすめスポットを話すつもりが、結局、食べ物しか紹介しなかったBenthamメンバーでした(笑)。もんじゃ焼きとどじょう料理、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

そしてこの日は、噂の名曲「僕とラグラン」がついにフルオンエアされました!「THE KINGS PLACE LIVE Vol.14」でのライブ音源、キンプレファンは要チェックです♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。