ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

謎の進化系グループODEO誕生! ムームのメンバー参加のデビュー作よりMV公開

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
謎の進化系グループODEO誕生! ムームのメンバー参加のデビュー作よりMV公開

 それぞれソロをメインに活動していたJuliaとYumaが中心となり、新グループODEO(オデオ)を結成。2017年10月20日にデビューシングル『White Crow』をリリースした。

 ODEOは独特のノスタルジックな世界観をネオフォークやアートロックとを織り交ぜた音で表現し、透き通った歌声が広がりのあるミステリアスかつ、美しい雰囲気を生み出すグループ。コンセプトは「拡張性」と「覆面性」で、様々なメンバーが加わることにより常に進化し続ける。メンバーの素性は明かにされておらず、今後はライブや映像作品を通してその正体が少しずつ明らかになるとのこと。

 デビューシングル『White Crow』は、Juliaの歌声がノスタルジックな曲を生んでいる作品。今作はアイスランドのエクスペリメンタルバンド、ムーム(mum)のGunnar Tynesがエンジニアとして加わり、北欧独自の壮大かつ広がりのある音を演出している。

 また、タイトル曲のミュージックビデオも公開となった(https://youtu.be/TYODAwiaXz4)。こちらはカンヌ国際広告祭のヤング・ディレクターズ・アワードグランプリ、SHOTSの新人監督ランキングにて世界1位、そしてカンヌLIONSで日本人として初めてチタニウム部門グランプリを受賞するなど、世界でも注目を浴びる映像作家の関根光才が監督を務めた。

 MVでは幼い少女が東京の街並みや風景をカメラに記録して行く様子が描かれ、東京を駆け抜ける少女の眼差しは、大人になった私たちの生きる街をどこか俯瞰で見つめる天使のような印象を与える。実際に少女がフィルムカメラで撮影した写真も本MVにて使用された。

関連記事リンク(外部サイト)

スティーヴ・アオキ、出演フェスで故チェスター・ベニントンを追悼
TANAKA ALICEが新曲MV出演ダンサーオーディションを開催
WONK ツインアルバム『Castor』『Pollux』アナログ盤のリリースが決定。ライブ会場では先行販売も

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。