体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「買いたい」と思いつつ手を出せていない家電、1位は家にあると癒やされるあれ、SUUMO調べ

「SUUMOなんでもランキング」

「いつか買いたい」。そう思ってインターネットでスペックや価格を調べたり、家電量販店で実物をチェックするくらい欲しいけれど、いざ購入するとなると躊躇してしまって購入に至らない……。そんな家電、誰にでも1つくらいあるのでは?そこで(株)リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、「いつか絶対買いたい、と思いつつ手を出せていない家電は?」をテーマに調査を実施し、「SUUMOなんでもランキング」としてまとめた。

【調査概要】

●調査実施時期:2017年4月5日~2017年4月7日

●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名

●調査方法:インターネット

●有効回答数:416

【調査結果】

Q.いつか絶対買いたい、と思いつつ手を出せていない家電は?(複数回答可)

1位:マッサージ器 12.0%

2位:ホームベーカリー 9.1%

3位:空気清浄機 7.7%

4位:エスプレッソマシン 6.5%

5位:プリンター 5.8%

6位:布団乾燥機 5.3%

7位:美顔器 5.0%

7位:コーヒーメーカー 5.0%

9位:フードプロセッサー 4.8%

10位:ミシン 3.8%

※上位10位まで表示

1位は「マッサージ器」(12.0%)。「肩こりや腰の痛みなどがあり、すごく欲しい」「疲れを取りたい」といった声が大きいものの、「高いし場所を取る」「値段が高い、置く場所がない」という問題があり、購入に至らない人が多数いるようだ。

2位は「ホームベーカリー」(9.1%)。毎朝焼きたてのパンをほおばるぜいたくな生活に憧れるもの。ただ、「購入しても初めだけで、そんなに使用しない」だったり、「焼きたてを食べたいと思いますが、夫がパンを食べないので、自分だけのためには躊躇します」「飽きてしまいそう」とためらう人も。

3位の「空気清浄機」(7.7%)は、花粉症対策として欲しい人が多い。ただ、そういう人は「花粉の季節だけ必要」と思っていて、「あったらいいなと思うけどなくてもいいかとも思う」「予算オーバー」などと考えてしまうと、なかなか踏み切れないようだ。

4位は「エスプレッソマシン」(6.5%)。コーヒー好きな人が支持しているが、「高い」「手入れが面倒くさそう」などの理由で手が出ないよう。「ぜいたく品」と捉える人も。

全体として、「価格が高い」「置く場所がない」「使わなくなりそう」という理由で手が出せていない様子。「マッサージ器」「ホームベーカリー」「空気清浄機」などは、以前調査した「買ったのに、無駄になってしまった家電は?」の調査でもランクインした家電。購入後に、いつ、誰が、どのように、どのくらい使うのかをイメージできれば、「無駄」になることなく「買ってよかった!」と思えるだろう。

【主なコメント】

●マッサージ器:肩こりなどがひどいので欲しいが、価格が高く手を出せずにいる。(22歳・男性)

●マッサージ器:結局、邪魔になってしまいそう。(56歳・女性)

●ホームベーカリー:手づくりのパンを食べたいけど、すぐにやらなくなりそうだから。(30歳・女性)

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会