ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

景気回復の起爆剤となるか!? 超絶クオリティの「5000兆円札」が『Twitter』で話題に

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
5000cho

2017年の春、一部ネット上で「5000兆円欲しい」という言葉が謎の流行。我が「ガジェット通信 ネット流行語大賞2017上半期」の上位ワードにランクインする事態となった。

ブームは落ち着いたものの、10月16日にとある『Twitter』ユーザーが


5000兆円欲しい。ただその一心でデザインしました。景気回復の起爆剤に!

とツイート。「架空銀行券」なる「5000兆円札」の束が写っている画像をアップした。
なんとも日本のお札っぽい感じで鳥の肖像画があしらってあり、5000兆だけに0がひい、ふう、みい……たくさん記載してある。
架空のお札ながら、そのクオリティにネットユーザーは驚愕。翌17日15時の時点でおよそ2万件のリツイート、2万5千の「いいね!」を集めていた。

「ジンバブエ」「インフレ時のドイツ」

といったような返信の他、

「欲しい!」

という声が殺到していたようだ。

……と、よくよく見てみると、ツイート主はガジェット通信記者の架空紙幣作家でもあるoloさんじゃないですかッ!!

記者プロフィール
olo
架空紙幣作家。4歳の頃、聖徳太子の一万円札の美しさに心を奪われ、紙幣デザインフェチとなる。現在では架空紙幣創作のほか、架空新聞記事、架空広告、合成写真を用いた隣接世界訪問写真などを創作している。

http://getnews.jp/archives/author/olo[リンク]

架空紙幣オーダーサイト | ガジェット通信 GetNews
http://getnews.jp/kakushihei[リンク]

実際、我が編集部内でも「スゲー!」「欲しい!!」と大評判になったこちらの架空紙幣。本人にお話を伺ってみました。

――5000兆円札、すごい反響ですね! 今回、何故こちらの紙幣を作ろうとお考えになったんですか?

olo「ネット上で『5000兆円欲しい』という言葉が流行ったので、それが具現化したらどうなるか、というのを見てみたかったからです。でも『5000兆円』であって『5000兆円札』ではないんですよね」

――肖像画の鳥が話題になっているようですが、何故に鳥を?

olo「著作権フリーの素材集の中にあった、デザイン的に収まりがよくて可愛い動物を探した結果です。特に意味はありません」

――なるほど、ありがとうございました。ガジェット通信の読者に一言ありましたらお願いします。

olo「5兆円でいいからください!!」

ということで今回、大いに話題となった5000兆円札。これ1枚で日本の借金を5回分返せるというスグレモノのようです。その他、どんなことが可能かは、どうぞ下記を参考のほど……。

参考記事:ニコニコ大百科「5000兆円」
http://dic.nicovideo.jp/a/5000兆円[リンク]

※画像は『Twitter』より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。