ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「青緑×グレー」「白×ピンク」どっちに見える? 白金青黒ドレス問題ふたたび

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

かつて『Twitter』にとあるドレスの画像が投稿され、その画像が人によって色が「白と金」に見えたり「青と黒」に見えたりするということで大きな話題となったのを覚えていますか? どちらの色に見えるかという意見は見事に真っ二つとなり、各界の著名人も巻き込んでの大論争となったのです。

各界の著名人も巻き込んで大論争……「青と黒」「白と金」のどちらにも見えるドレス
http://getnews.jp/archives/840983 [リンク]

白金青黒ドレス問題ふたたび この靴は何色?

そんな白金青黒ドレス問題の第2弾とも呼べる論争が現在『Twitter』上で起こり始めています。投稿された靴の画像が「青緑×グレー」「白×ピンク」のどちらに見えるか、人によってまったく異なると言うのです。


白金青黒ドレス問題再発。

人によって白×ピンクに見えるか、青緑×グレーに見えるかで分かれるらしい。

どう見ても白×ピンクだろw

アンケートでは8割超が「青緑×グレー」と回答

この投稿を行ったこらっぴさん(@colappy)は『Twitter』のアンケート機能を使って何度か調査を行っています。その結果は8割超のユーザーが「青緑×グレー」と回答。こらっぴさんは「どうみても白×ピンクだろ」とツイートしていますが、白×ピンクに見えると回答する人は全体の1割程度となっています。



本物は「白×ピンク」らしい

こらっぴさんの元に寄せられたリプライによると、色温度やホワイトバランスの問題によって起こっている錯覚であり、本物は「白×ピンク」。ただしこの画像自体はやはり「青緑×グレー」であり、「白×ピンク」に見える人は脳内補正されているそうなのです。


頂いてるリプまとめると:
・色温度/ホワイトバランスの問題。
・画像自体は青緑×グレーだけど本物は白×ピンク。白×ピンクに見える人は脳内補正されている。
・windows/androidなら白×ピンク、mac/iPhone(特にiPhone8)なら青緑×グレーに見えやすい。

これが事実なら8割以上の人が間違った色に見えているということになるのですからおもしろいですね。皆さんは何色に見えましたか?

※画像は『Twitter』より

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ピータン) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。