ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ドラえもんで神回「バイバイン」放送でネットが大騒ぎ!  アニメになった話を無料で読めるまんがコーナーもスタート!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

毎週金曜日の夜7時と言えばアニメ『ドラえもん』の放送日。10月13日の放送では、ドラえもんマニアの間で「神回」「最高傑作」「トラウマ」「最凶のひみつ道具」などと呼ばれている『バイバイン』の回が放送され、ネット上で大変な話題となっていた。

『バイバイン』ってどんな道具?

『バイバイン』はなんでも増やすことができる薬で、振りかけたものは5分ごとに増える。のび太は1個しかない栗まんじゅうをもっと食べたいとドラえもんに懇願して『バイバイン』を使わせてもらったのだが、増殖し続ける栗まんじゅうを食べきれず、そのままでは瞬く間に地球上を栗まんじゅうが埋め尽くすことに……!

仕方なくドラえもんは栗まんじゅうを宇宙に投棄するという荒業を駆使してなんとか難を逃れたのだった。

ネット上では大騒ぎ

そんな神回の放送とあって、Twitterでは『バイバイン』がトレンド入りするほどの大騒ぎに。「食べたら胃袋の中で増殖しない仕組みがわからない」「大気圏で燃え尽きるのでは?」など、科学的に分析をする人も多く、普段よりも大人のお友達がドラえもんを視聴していたことがわかる結果となった。


子供の頃に漫画で読んだ時から
ずっと思ってたけど
バイバインで増えた饅頭って
食べたら腹の中で
増えたりしないのだろうか。


そして、栗饅頭の惑星になる。


ふとテレビつけたらドラえもんがバイバインで増えた栗饅頭を宇宙に打ち上げてた。やめろ!11時間後にシュバルツシルト半径超えてブラックホールになるか48時間後には宇宙を埋め尽くすぞ!


「バイバイン」は、大山版では宇宙に捨てたくりまんじゅうが、最後は天の川になるという納得しがたい(?)オチに。ドラえもんは「君も夜空を見てごらん、きっと見えるよ」なんて言っているが、それでいいのだろうか。

アニメになった話を無料で読めるまんがコーナーがスタート!

このようにネット上が大いに盛り上がった『バイバイン』回だが、ドラえもんの公式サイト『ドラえもんチャンネル』にて原作漫画を無料で読むことができる。

無料で読むことができる期間は決められていて、『バイバイン』の回は10月16日月曜日の12時までとなっている。アニメの放映を見逃してしまったという方は、原作漫画を読んでバイバインの恐ろしさを堪能してみてはいかがだろうか。

イラスト / ノジーマ
※画像は『Twitter』『ドラえもんちゃんねる』より

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。