待望の『ミニ スーパーファミコン』発売! 秋葉原ではまさかの定員割れに

access_time create folderアキバ デジタル・IT

2017年10月5日(木)、『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』(任天堂)の発売日を迎えた。予約時から商品を求めて人が殺到し、品薄が続く『Nintendo Switch』の件もあってか、かなりの注目度となっていた。

しかし、発売日当日に秋葉原へ行ってみると、行列はそれほど出来ていなかった。

転売目的の人が少ない……?

今回、量販店側も力を入れていたようで、秋葉原エリアでは「ビックカメラ AKIBA」が800台、「ソフマップ アミューズメント館」が900台、「ソフマップ サブカル・モバイル館」が600台、それぞれ用意されていた。ヨドバシAkibaに関しては、前日確認したところ販売は未定と返答。当日も予約者のみの列となっていた。

本記者は、抽選受付の30分前である7時30分頃に秋葉原へ到着。その時点で、各店舗を周ってみたところ、「ビックカメラ AKIBA」に100人程度、「ソフマップ アミューズメント館」は30人程度、「ソフマップ サブカル・モバイル館」は25人程度だった。

おかしい。switchの抽選販売の際は1000人並ぶこともあったというのに。

並んで感じた感想だが、転売目的の人が明らかに少ない。秋葉原で新商品や福袋を求める行列が出来るときは、決まって外国の方が多く並ぶ。その特徴がまったく見られなかったのだ。

結局、8時をまわっても劇的に人が増えるわけでもなく、間違いなく店舗側は肩透かしだったろう。おそらく全店舗で店員割れになっていた。

転売ヤーが離れていることを考えると、オークションや中古販売店で価格が高騰することはないだろう。欲しい人に商品が行き渡るのであれば、これが正しい形なのかもしれない……。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: sasuke_in) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. アキバ
  3. 待望の『ミニ スーパーファミコン』発売! 秋葉原ではまさかの定員割れに
access_time create folderアキバ デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。