上坂すみれ&えなこインタビュー「えなこさんはブログを有料にするべきです!」

access_time create folderエンタメ

9月23日に「東京ゲームショウ2017」内のステージイベントとして開催された『佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~』。新作スマホゲーム『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』のキャラクター・オルディナのキャラクターボイスを担当する声優の上坂すみれさんがゲスト登場し、以前よりファンだったというコスプレイヤーのえなこさんとの夢の共演を果たしました。

ガジェット通信では、イベント後のお2人にインタビューを敢行! 初対面の印象などを伺ってきました。

――お2人は今回が初対面ということですが、印象がいかがですか?

上坂すみれ:えなこさんの事が以前より大好きでして、いつもLINEブログも読ませてもらっていて、もうもう可愛すぎてすごいです。LINEブログ、すごい写真がいっぱいで無料で見させてもらってるのが申し訳ないくらい。有料にしたほうがいいです! 絶対課金します。本当は(えなこさんの写真を撮るなら)大量の人の中で並ばないといけないのに、2人で写真も撮らせてもらって、ファンの皆さんにすみませんという気持ちです。

↑イベント中、憧れのえなこさんに会えて感無量の上坂さん。

――えなこさんがイベントに来ると人だかりがすごいですものね。

上坂すみれ:そうなんですよね! いつもはその人だかりにしれっと混ざらせてもらっているので……。

えなこ:ええっ! イベントにいらっしゃることがあるんですね、ビックリです。上坂すみれさんだって気付かれませんか?

上坂すみれ:私、気配を消して、スッと紛れこむのが上手いんです(笑)。

えなこ:それはビックリですし、ありがたいです。私も元々上坂すみれさんの出演するアニメを見ていたので、今回ファンだとおっしゃってただけてすごく嬉しいです。声優としてももちろんなのですが、“上坂すみれ”さん自体のファンというか。いつもMVとかジャケットデザインとか、凝っていて他には無い世界観で最高だなって。『上坂すみれのヤバイ◯◯』もずっと観ていました!

上坂すみれ:ああ……、アレをえなこさんに観られていたと思うと本当に恥ずかしいです。

↑イベント中、えなこさんにかしずく上坂さんと、その姿に大慌てのえなこさん。

えなこ:“上坂すみれ”さん自身のちょっと個性的な活動と、アニメでは正統派のキャラクターを演じることが多かったりするギャップがステキですよね。

上坂すみれ:確かに私アニメやゲームで担当させていただくキャラクターはまともな子が多いんです。その反動で色々やってるのかもしれません(笑)。

――『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』のオルディナはちょっとミステリアスなキャラクターですね。

上坂すみれ:はい、亡霊に襲われているところを主人公に助けられて旅に同行するというキャラクターなのですが、二面性があるというか、性格がガラリと変わってしまう瞬間があるので、そこを楽しんで演じさせてもらいました。今日、えなこさんがオルディナのコスプレをしてくださっているのも、本当に嬉しいです。

――オルディナのコスプレのポイントはどこですか?

えなこ:このスカート?の透明な部分ですね。最初イラストを見た時にどういう構造の衣装なんだろう? と思ったのですが、実際に着てみると透明な紐で再現されていてすごいなって。

上坂すみれ:私もどうなってるんだろうってずっと思ってました! 実際に再現するとこういう感じなんですね。

――お2人は普段はどんなゲームで遊ばれますか?

えなこ:ゲームは大好きで、新しいソフトを買うと、寝ずにご飯もそこそこにずーっとプレイするんです。なので『ペルソナ5』とかでも1週間でクリアしたり。そのかわり生活はボロボロになりますが(笑)。

上坂すみれ:そんな無茶をしてそんなに肌がキレイなんて……! 私は「三国志」がテーマになったゲームが好きで、『三國志』シリーズとか『三国無双』とかをよくやっています。

――ちなみに初めてやったゲームって覚えてらっしゃいますか?

えなこ:私は初代『ポケモン』です!

上坂すみれ:私もそうですね、小学校あがるかあがらないかの頃だと思います。えなこさんは私の2つ下なので、相当小さい頃からゲームをやっていたんですね。

えなこ:幼稚園、しかも年少さんだった記憶があります。『赤』をやっていました。

上坂すみれ:私も『赤』でした!

えなこ:本当ですか! 嬉しいです。

――ゲームは世代トークが出来るから面白いですよね! 『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』の今後の展開も楽しみにしています。

上坂すみれ:ぜひよろしくお願いします! 今事前登録がスタートしていますが、250,000人突破するとオルディナが全員にもらえますし、えなこさんのスペシャルな写真がゲット出来ますので、登録してみてほしいです。私ももちろん登録します!

――今日は楽しいお話をどうもありがとうございました!

上坂すみれ公式ブログ:https://lineblog.me/uesaka_sumire/ [リンク]
えなこ公式ブログ:https://lineblog.me/enakorin/ [リンク]

『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』
http://ordinal-strata.com/
https://twitter.com/odesto_official #オデスト
ジャンル:ドラマチックファンタジーRPG
配信日:2017年秋予定
対応OS:iOS/Android
価格:基本無料(一部アプリ内課金有り)
(C)Fuji Games, Inc. / Marvelous Inc.

【事前登録達成報酬】
30,000人 クォーツ30個
50,000人 時の大薬5個
70,000人 クォーツ60個+えなこさんスペシャルフォト公開
100,000人 クォーツ120個+時の大薬5個
150,000人 クォーツ150個+えなこさんスペシャルフォト公開
200,000人 オルディナ(cv.上坂すみれさん)アスセナ(cv.近藤玲奈さん)録り下ろしボイス入り目覚まし時計
250,000人 オルディナ(CV:上坂すみれさん)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 上坂すみれ&えなこインタビュー「えなこさんはブログを有料にするべきです!」
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。