ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【動画】R2-D2とC-3POの掛け合いは狂言発?!『スター・ウォーズ狂言』が色々スゴい!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
img_6529

9月12日、京都・平等院鳳凰堂にて行われた『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』成功祈願イベント。ガジェット通信では、イベント内でお披露目となった超クールな武人画屏風の全貌をご紹介しました。今回は、伝統芸能×スター・ウォーズがここまできたか!!! と驚愕せざるを得ない『スター・ウォーズ狂言』を動画と共にお届けします。

img_6488 img_6509

この日、『スター・ウォーズ狂言』を行ってくださったのは、大蔵流狂言師の茂山千三郎さん、茂山童司さん、鈴木実さんの3名。衣装がスター・ウォーズのキャラクターをイメージしたものになっており、それを見るだけで感激。

img_6510

C-3POと並ぶとこんな感じ!

この狂言は、様々な狂言の演目に登場する“太郎冠者”と“次郎冠者”のコミカルな姿が可笑しい「文荷」をスター・ウォーズ風にアレンジしたもの。『スター・ウォーズ』は黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』の影響を受けたと言われていますが、『隠し砦の三悪人』に登場する百姓コンビはこの太郎冠者&次郎冠者に影響を受けているそう。つまり、『スター・ウォーズ』のキャラクターは太郎冠者&次郎冠者が基礎となっていると言っても過言ではないのだ。

茂山千三郎さんは今回の『スター・ウォーズ狂言』について、「衣装は『スター・ウォーズ』に合わせていますが、お話自体は脚色無しで伝統のまま。こうして声を(ボイスチェンジャーで)変えて狂言をやるのは初めてで、おそらく世界初です」とコメント。650年前に誕生したと言われる狂言ですが、改めて見ると今の時代に通じるコミカルさで、本当にC-3POとR2-D2の掛け合いを見ている様で驚きました。

この動画の一部をガジェット通信TouTubeチャンネルに公開中。ノーカット版は近日公開予定ですが、まずはこちらをご覧ください!

【動画】「スター・ウォーズ狂言」in 京都・平等院鳳凰堂
https://www.youtube.com/watch?v=TcCFXbzb9nE

【関連記事】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』武人画屏風が超クール! 京都で10月1日まで見れるよ
http://getnews.jp/archives/1898318 [リンク]

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。