ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

MLBポストシーズン大予想!注目はやっぱりあの選手?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

MLBポストシーズン大予想!注目はやっぱりあの選手?
J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。アメリカのメジャーリーグは、ポストシーズンまであと1ヶ月ちょっとということで、各地区で激しい争いが行われています。そこで、8月30日(水)のオンエアでは、スポーツジャーナリストの生島淳さんに、メジャーリーグの最新の動向をうかがいました!

まず、生島さんが注目の選手として名前を挙げたのは、ロサンゼルス・ドジャースに移籍したダルビッシュ有選手!

「どんなピッチングをするのか注目です。故障者リストに入ってたんですけど、大きな問題はないと思います。ドジャースが地区優勝するのもほぼ間違いないと思うので、ポイントは、ポストシーズンにどれだけアメリカをビックリさせられるか。アメリカは9月、10月に活躍する選手が高く評価されることと、ダルビッシュは今年のシーズンが終わったらフリーエージェントになるため、9月、10月のダルビッシュの働きによってはものすごい契約額が発表されると思います。今季のフリーエージェントの選手の中では、No1の評価を得てますからね」とのことでした。

ニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手については、「ようやく後半戦になって自分のピッチングができてきたため、9月、10月という疲労がたまる時期に、どのようなピッチングができるか、楽天時代を思わせるようなビックリさせるような投球ができるかどうかに注目だと思います」(生島さん)

そのほか、メジャーリーグの選手に関しては、マイアミ・マーリンズのイチロー選手のチームメートでもある、ジャンカルロ・スタントン選手に注目。「今朝も51本目のホームランを打ったので、60本はいけるんじゃないかな」と予想。「ただし、マーリンズは元ヤンキースのデレク・ジーターが名を連ねるオーナーグループに買収されることになっているため、新しいチームに向けて、スタントンをトレードに出すのではないかっていう噂もあるんです。マーリンズはポストシーズンのチャンスがあるため、このままキープした方が良いんじゃないかと、僕は思ってます」と生島さんは分析しました。

買収されることによって、マーリンズの日本人選手に対する対応が気になるところですが、その点をサッシャが生島さんに聞いたところ、「スタントンなどの他の大物をどういうふうに処遇するかがポイントの1つ。加えて、イチローを控えの外野選手としてキープするかどうか、そこに“情”が絡むかどうかがポイントだと思います。僕は、絡まないんじゃいかと思って心配なんですけど、古巣のマリナーズもイチローをリスペクトしているから、『晩年はマリナーズで…』ということをマリナーズは考えているかもしれません」とのことでした。

ちなみに生島さんによると、現状での最強チームはドジャースで、110勝ぐらいいくのではないかと予想していました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。