ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【モヤっと】ピエール瀧さんがクイズ番組を信用しなくなったワケ かつてのやらせ未遂を明かす

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
taki

俳優・マルチタレントとしても活躍する、電気グルーヴのピエール瀧さんが、曜日パートナーを務めるラジオ番組で、自身が「テレビのクイズ番組を信用しなくなった」理由を明かした。

優勝したのに追加で3問

8月24日に放送されたTBSラジオ『たまむすび』(月~金/13時~)のオープニングトークにて、瀧さんは、映画の宣伝のために出演した某クイズ番組でのエピソードを披露。

瀧さんのチームは最終決戦まで勝ち進み、「いつもやっているレギュラーチームが勝つか、そのゲストの映画チームが勝つか」という展開に。

瀧さんの活躍もあって、当初のルール上はその映画チームが優勝を果たしたのだか、そこで思わぬ事態に発展。

「はーい、ちょっと1回止めます! ってADが言って。で、プロデューサーとADがヒソヒソヒソッと話していて」と、3分間ほど収録がストップした後に、ADが「はい、すいません! 収録を再開します。追加であと3問いきます!」と宣言したそうだ。

瀧さん曰く「完全に勝っちゃマズイ雰囲気」だったという。

『IQサプリ』か?

瀧さんは番組名こそ口に出さなかったものの、「海側の局のクイズ番組」「司会の伊東四朗さん」「王様っぽいポジション」と言及したことから、フジテレビ系列で放送されていたクイズバラエティ番組『脳内エステ IQサプリ』(2004年~2009年)のことを指していると思われる

なお、伊東さんが「終わったんだからそれでいいだろ? こっちの勝ちでいいじゃないか」とプロデューサーとADに伝えたところ、追加の収録はなくなったという。

この何とも“モヤっと”する体験に、瀧さんは「だからそれ以降、テレビのクイズ番組を一切信用してないです」と苦笑い。

ラジオ番組の曜日パーソナリティーを務めていたTBSの外山惠理アナウンサーは、「ウソ!? ショック!」と驚きつつ、「後輩に『あれ(番組)、すごかったね!』って話をしたら、『惠理さん、テレビですよ』って言われたことがあって」と、自身のエピソードも明かしていた。

TBSラジオ『たまむすび』:
https://www.tbsradio.jp/tama954/
※該当の音源は、8月24日より一週間『TBSラジオCLOUD』にて配信中

よしだたつきの記事一覧をみる ▶
よしだたつき

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。