ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

絶品! 鶏のダシと胡麻油の旨味が詰まった台湾ランチ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

絶品! 鶏のダシと胡麻油の旨味が詰まった台湾ランチ
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。今週は「アジアの麺料理特集!」と題して、料理芸人のクック井上。さんに、都内で味わえるアジアの麺料理を紹介して頂いています。

8月22日(火)のオンエアでは、台湾の麺料理“台湾そうめん”がおいしい、新橋のお店「香味」をピックアップしました。

台湾は旅行先としても人気で、台湾観光局によると、昨年台湾を訪れた日本人の数は、前年比16.5%増の189万人だったそうです! 台湾まで行けない…という方にも大満足のお店が「香味」です。中でも、クック井上。さんが推薦してくれたランチが「台湾麻油鶏麺と魯肉飯セット」(850円)。「そうめんが味わい深くて、胡麻油の香りが良いんです。炭水化物同士ですが、そうめんは重くないし、スープと魯肉飯が非常によく合うんです!」とイチオシしてくれました。

「台湾麻油鶏麺」は、鶏のダシと胡麻油の旨味がギューッと詰まった一杯で、噛む度に胡麻のコクが口いっぱいに広がります。柔らかい鶏も麺とマッチしています。お店の方の話では、「台湾麻油鶏麺」は台湾では産後の回復期間に栄養をつけるために食べられる薬膳料理だそう。また、冷え性にも効くそうです。

「魯肉飯」はいろいろな部位の肉を入れることで食感の違いを楽しむことができるほか、赤にんにくの香ばしさとコク、氷砂糖のクドくなくサッパリした甘さが味わえます。そうめんのスープと一緒に食べるのがおすすめです。

「香味」はJR新橋駅・烏森口から徒歩3分ですので、ぜひチェックしてみてください。23日(水)はベトナムの麺料理を紹介します。放送は11時45分頃からです。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。