体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

簡単ジューシー「とうもろこしとチキンの辛子酢炒め」

簡単ジューシー「とうもろこしとチキンの辛子酢炒め」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「RADISH BO-YA TODAY’S DISH」。8月は、とうもろこしを使った簡単レシピを紹介しています。8月19日(土)のオンエアでは「とうもろこしとチキンの辛子酢炒め」を紹介しました。

<材料>
鶏むね肉:1枚(約200g)
・下味(酒:小さじ1 ごま油:小さじ1 塩:小さじ1/4)
・片栗粉:大さじ1

オクラ:5〜6本
とうもろこし:1本
玉ねぎ:1/2個
ごま油:大さじ1
塩、こしょう:各適宜

・合わせ調味料
おろしにんにく;少々
水:大さじ5
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
酢:小さじ1
辛子:小さじ1
片栗粉:小さじ1/2

<作り方>
1:オクラはガクとへたの先を切り落とし、塩で板ずりをしてから洗っておく。洗い終えたオクラは斜め3等分に切る。とうもろこしは長さを3等分に切り、芯に沿って包丁を入れて実をそぐように切る。玉ねぎは1cm角に切る。
2:鶏肉は横半分に切ってから、1cm厚さのそぎ切りにする。切った鶏肉をボウルに入れて下味をもみこみ、片栗粉をまぶす。合わせ調味料を混ぜておく。
3:フライパンを熱してごま油をひき、玉ねぎを中火で3分炒める。透き通ってきたら、2の鶏肉を加えて2分炒める。鶏肉の表面が白っぽくなってきたら、オクラ、とうもろこしを加えて2〜3分炒める。
4:合わせ調味料を再度よく混ぜてから加え、炒め合わせる。味をみて足りなければ塩でととのえる。器に盛ってごま油少々たらせばでき上がり!

※合わせ調味料は片栗粉が沈殿してしまうので、加える直前に再度よく混ぜてください。
※辛子は加熱すると辛味が飛ぶので、好みで加減してください。

夏野菜のとうもろこしとオクラの食感が楽しく、中華風の味付けが食欲をそそります。ぜひ、今夜の食卓に加えてみてください。横山も「ピリ辛の味付けが、夏にピッタリ! このレシピなら、むね肉がとってもジューシーで、もも肉のようにいただけます」とイチオシの一品です。

さて、次回26日(土)放送の「FRUIT MARKET」では、横山エリカがセレクトした、旬のフルーツセットをプレゼント。実力派ロックバンド「ねごと」も登場します。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。