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むしろ親切!? 電車のドアを叩く客に「損害賠償請求されますよ」と言う車掌に「真っ当」という意見大勢

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首都圏のラッシュ時の駅では発車メロディーが鳴り終わってドアが閉まりそうになっても乗ろうとする客をよく見かけますが、最近では車掌や駅員が注意する言葉が厳しくなっているようです。

ある『Twitter』ユーザーは、乗ろうとした電車のドアを叩く客に対して「損害賠償請求されますよ」と車掌がアナウンスしたことを「言い過ぎ」として問題提起。


JRの車掌言い過ぎじゃね?
発車間際乗り遅れた客がドアを叩く
車掌『列車から離れてください』
客、まだドアを叩く
車掌『発車できません、離れてください』
客まだドアを叩く
車掌『このまま叩くと、全部の列車止めないといけません。損害賠償請求されますよ!』
客、黙って下がる
列車発車

これに対して、「お客さんに離れて貰わなければ発車できなくて遅延するから仕方がない」「このシチュエーションで乗れたら、また同じ行動を繰り返す」「客が悪いし、車掌の対応は真っ当」と、車掌側の対応を支持する意見が大勢を占めていました。

また、別のユーザーからは、このような報告も。


言い過ぎじゃないだろ
新幹線ホームは見送り客が離れないから「離れなさい」とか普通に言ってるし
これくらいしないとダメだよな

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記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

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