ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【鉄分濃すぎw】1冊まるまる時刻表について書いた単行本が刊行される……

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

時刻表を手に取ったことがありますか?

天夢人です。みなさんは「時刻表」という書物を手に取ったことがありますでしょうか?

その名の通り、電車の運行時間について記された書物なのですが、現在はペーパーレス化が進行し、紙の時刻表を持ち歩く鉄っちゃんも少なくなったように思えます。

しかし、コアな鉄道ファンであれば時刻表について一通り語れて当たり前。

鉄っちゃんにとって時刻表とは、言うなれば花道や茶道にあたる「教養」のようなものなのです。

さて、雑誌「旅と鉄道」を作っている「旅と鉄道」編集部が1冊まるまる時刻表についてまとめた書籍を刊行します。

その名も 『時刻表探検 ~数字に秘められた謎を解く』。

時刻表というと、数字が無機質に並んだ分厚い冊子という印象を受けますが、本書を通読すると、無味乾燥な時刻表の誌面の背後には、血の通ったドラマが息づいていることに気がつくと思います。

時刻表はどのように作られているのか、時刻表にまつわる推理小説のトリック、時代の変遷に適応した時刻表の進化の軌跡など、様々な角度から時刻表に焦点を当てた本書を読んだ後は、分厚い時刻表を手に取りたくなること間違いなしです。

本格的な鉄道フリークを目指す紳士はもちろん、職場に一人はいる鉄分豊富な同僚とのコミュニケーションで悩んでいる方も、本書をぜひ手に取っていただきたいです。

鉄道世界の底知れぬ深さと、魅力に迫れるでしょう……

書籍概要

目次
Prologue 時刻表の行間に何を見るか
第1章 時刻表づくりの裏側 時刻表と生きる/時刻表テスト[初級編]
第2章 時刻表を学ぶ 時刻表は万能事典/「史料」としての時刻表/日本では見つからない幻の時刻表
第3章 鉄道躍進の瞬間を刻む 記憶に残るダイヤ改正
第4章 時刻表を彩った優等列車たち 列車速度の変遷をたどる/時刻表を駆け抜けた名列車/ 編成の事実は?
第5章 時刻表の進化をたどる 表紙から見る鉄道史/時刻表記号学/時刻表の進化を占う/国鉄線でない国鉄線・芦屋線
第6章 時刻表とミステリーの関係 時刻表トリックの秘密/松本清張の『点と線』「4分間の空白」に迫る/時刻表から消えた由緒ある線・宇品線
第7章 壮大なる鉄道旅の記録 東京発、巴里行き/栄光の特別急行「あじあ」の時刻表/時刻表テスト[実践編]

『時刻表探検 ~数字に秘められた謎を解く』[リンク]

ISBN:978-4635820080
定価:1,620円(税込)
発売:2017年7月14日
出版社:天夢人

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: temjinpr) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。