大倉眞一郎が大推薦「ゾンビ映画の歴史に残る1本」は…

access_time create folderエンタメ

大倉眞一郎が大推薦「ゾンビ映画の歴史に残る1本」は…
J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」のワンコーナー、J-WAVEの無料会員サービスJ-me内のネット上の部活動と連動した「CINEMA CIRCLE」(ナビゲーター:大倉眞一郎)。6月23日(金)のオンエアでは、「好きなソンビ映画」をテーマにお届けしていました。

ソンビとは、もともとブードゥー教からきていて、コンゴで信仰されている「ンザンビ」に由来しているそう。これがなぜかアメリカ人のメンタリティーにはまり「ゾンビ映画」というカテゴリーが誕生するに至ったのだとか。

番組ではリスナーのお気に入りの作品として、ゾンビなのにラブコメディの「ウォーム・ボディーズ」や「高慢と偏見とゾンビ」、「死霊のはらわた」「ペット・セメタリー」「バタリアン」を紹介。ちなみに「ウォーム・ボディーズ」は「ロミオとジュリエット」が下敷きになっているとか。

そして、大倉自身がおすすめのゾンビ映画として紹介したのは「ディストピア パンドラの少女」です。「厳密にはゾンビ映画じゃないんですけど…見た目は完全なゾンビ映画ですからカテゴリーに入れてあげてください。パンフレットに『カズオ・イシグロ meets ウォーキング・デッド』と書いあって、意味がわからないと思ったんですが、出だしでわかりました(笑)。学校らしきところで、授業を受けている子どもたちがいるんです、ただその子どもたちは、全員車椅子に座らされていて、全身拘束されているんです。でも授業はちゃんと行われている。これがカズオ・イシグロの『わたしを離さないで』と何かがつながったんだろうと思うんですけど。でもそれくらい深みがあるんです、ただのゾンビ映画だと思わないでください」(大倉)

今、地球上では、“ある菌に犯された人間”が大多数を占めていて、重武装をした兵士達が守っている地域が世界中にいくつかある。ただそこも襲われるのは時間の問題…という物語だそう。

大倉は「どうおさめるのかと思ったら、いい終わり方をする。非常によく練られたゾンビ映画です。ゾンビ映画の歴史の中に数えられる1本になると思っています」と大推薦していました。映画「ディストピア パンドラの少女」は7月1日(土)公開です。

なお、「CINEMA CIRCLE」は次回が最終回となります…。テーマは「どうしてもみんなに観てほしい映画」です。お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CINEMA CIRCLE」
放送日時:毎週金曜 15時10分−15時20分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/cinema/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 大倉眞一郎が大推薦「ゾンビ映画の歴史に残る1本」は…
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。