ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

一番得をしたのは『カービィ』!? 『Twitter』アイコンが四角から丸型になったことに賛否両論

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
twitter_renewal_01

2017年6月15日に『Twitter』が新しいデザインに変更になりました。プロフィール・別のアカウントへの切り替え・設定・プライバシーをひとつの場所にまとめられるようになっており、上部の水色がホワイトに変更、アイコンの形が変わるなど大幅なリニューアルとなっていますが、やはり一番の変更点はアイコンが従来の四角から丸型になったことでしょう。

ただ、突然の変更に困惑するユーザーも多数見られました。『侵略!イカ娘』の原作者の漫画家・安部真弘先生は次のようにツイート。


<仕様変更なんてもうこりごりでゲソ!

この変更に対して、同じように「急に変えるのはやめてほしい」という声が多数上がっており、「変える前にアンケート取ってくれ」といった意見や「下にプロフィールがないのが使いづらい」「むしろ自分のいいねを他人のTLに表示しないで欲しい」といったツイートや、「開発者が自分で使っていて疑問に思わないのか」といった声も見受けられました。

また、アイコンが丸になることで「情報量が減った」と指摘するツイートも。


その日、twitterから21.46%の情報量が失われた

一方で、丸型アイコンが「かわいい」という感想を持っている人も多く見られ、賛否両論といったところ。早くも丸型に対応するユーザーも多数現れています。

そんな中、一番得をしているのは『星のカービィ』25周年記念公式アカウント(@Kirby25thJP)なのでは、といった声も。


確かに、円型になってぴったりに収まっていて、キュートさが増している印象になっていますね。

「いらんことをするな」といった声や「ポップでかわいくなった」という意見が交錯している今回の『Twitter』のデザイン変更。慣れるまでにはしばらく時間がかかるという人も多そうです。

新しいデザインになりました(Twitter Japan)
https://blog.twitter.com/official/ja_jp/topics/product/2017/TwitteJP1.html [リンク]

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/Kirby25thJP/status/874778430667083776 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。