体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

明かりを消して地球を想う!キャンドルナイト開催

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消すよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施している。

今年も6月21日(水)~7月7日(金)の期間、同キャンペーンを実施するとともに、6月21日「夏至の日」と7月7日「クールアース・デー」両日を特別実施日として設定し、20時から22時までの2時間、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛ける。

浦安市舞浜の東京ディズニーリゾートに位置するアーバンリゾートホテル「ホテルオークラ東京ベイ」も同キャンペーンに賛同。

6月21日(水)はドルフィンアートをキャンドルで描き、7月7日(金)はキャンドルに願い事を記入できるキャンドルツリーを設置。両日とも20時~22時までの2時間、「コートヤード」(中庭)内の照明を消灯する。電力削減総量は7.2kwhになるという。

こちらは過去に開催されたキャンドルナイトの模様だ。

なお、当日は隣接するレストラン「フォンタナ」において当日限りのディナーコースを、回廊席にあるバル「フォンタナ」と「コートヤード」ではクラフトビールなどのアルコールやソフトドリンク、タパスなどを楽しむこともできる。

「ライトダウンをする夜は、みんなが地球を想う夜」。あなたもキャンドルナイトに参加してみてはいかが?

ストレートプレスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。