ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

いないから尊い!? 『トモちゃんは女の子!』柳田史太さんが描いた「オタサーのギャル」が話題

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ota_gal_01

男性中心のアニメやゲームなどのサークルに、ひとり女子が入ると皆がちやほやして「オタサーの姫」状態になるという話はよく聞きますが、そこにギャルが混じったなら……というイラストを、『トモちゃんは女の子!』でデビューした漫画家の柳田史太さんが『Twitter』に投稿。約23000RTと50000近くの「いいね」を集めて話題となっています。


ヲタ男子たちの中で異彩を放つパリビ感あふれるファッションに、女子高生のコスプレ、さらには酒を飲みすぎて上着を脱いであられもない姿に……それを止めに入ったり「ありがたや」と拝んでいるというあたりが可笑しいですね。

このイラストを見た『Twitter』ユーザーからは「一周して清い」「姫よりも健全」といったツイートが見られたほか、「やさしい世界」「このグループ一生つるんでてほしい」といった願望や「このヲタサーはどこに行けば活動してるの?」といった切実な声、さらには「自分の荷物を持っているあたりが姫扱いと違っていい」といったツイートもありました。おおむね、趣味が同じでなおかつオタク趣味も共有してつるんでいるという姿勢が潔い印象を与えたようです。また、木尾士目さん原作『げんしけん』の春日部咲を思い出す人も多い様子でした。

「こういう子は二次元にしかいない」という諦めの声があった一方で、「ギャル系女子はいい人多い」「腐女子にもこういうファッションとノリの子いる」といったツイートもあり、「ヤンキー層やギャル層とオタクの対立者じゃない」という意見も。アニメとのコラボがコンビニで展開されることや、パチンコなどのタイアップが増えているということもあり、案外こういったノリのオタク女子は気づかれていないだけで一定数存在するのかもしれませんね。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/humitan/status/872454578662395904 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。