体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

自分の“冷え”自覚してる? 毎朝5秒で出来るカンタン「冷えチェック」

「冷えは万病のもと」と言われ、冷えが健康と美容に悪影響があるのは皆さんご存知の通り。特に女性は冷えやすく、そろそろ終わる冬にホっとしている人も多いのでは?

ショウガを積極的に取り入れたり、モコモコのソックスや、カワイイ腹巻きを身に着けてみたり……。皆さんきっと冷えない為に色々な努力をしているはず。

でも、自分が冷えている事に気付いていない人はいませんか? 「足の先や手の先が冷えていないから大丈夫!」と安心して、自分の冷えに気付かないまま過ごしていては、頭痛や肩こり、生理不順の原因にも。

また、冷えを自覚していても、どこが冷えているのか分からないままでも効果的に体を温めることが出来ません。

そこで、今回は簡単に出来る「体の冷えチェック」をご紹介します。

朝起きたら、布団の中で自分のわきの下に右手を差込み温度をチェック。そして、左手で足やおなかを触り、わきの下より冷たい部分があったら、そこがあなたの“冷えている場所”です。ポイントは布団の中で寝たまま行うこと。

足が冷えていたら、洗面器にお湯を入れて簡単足湯で温めたり、足指を「グーパー」開いて血行を良くしましょう。おなかが冷えていたら、温かいお茶を飲んだり、時計まわりにグルグルさすってポカポカに。

もうすぐ本格的な春の到来。外の気温はどんどん上がってきますが、薄着や空調で女性は一年中冷えやすいもの。毎朝のチェックで体の冷えを撃退しちゃいましょう!

※画像は「足成」より引用。

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。