ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

UPQ製スマートフォン『UPQ Phone A01X』のバッテリー焼損に関してファームウェア更新を発表

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

UPQ製スマートフォン『UPQ Phone A01X』のバッテリー焼損に関してファームウェア更新を発表

UPQは、2016年9月26日に同社製スマートフォン『UPQ Phone A01X』のバッテリーが過熱・焼損した事故についての報告と対応に関するプレスリリースを5月25日に発表しました。

同社は消費者庁と経済産業省の指導のもと第三者機関を通して解析を実施。バッテリーと充電制御に原因を特定したとのこと。同日から、充電制御を改善したファームウェアの配布を開始。利用中のユーザーにファームウェアのアップデート実施を呼び掛けています。

現行のファームウェアの問題点である充電時のバッテリーへの負荷を改善し、緩やかに充電されるよう修正しているとのこと。現行ファームウェアのまま使い続けると、加熱し焼損に至る恐れがあります。

下記のサポートを受ける際には、製品のシリアルナンバーが必要になります。シリアルナンバーは個装箱の側面シール、もしくは本体のバッテリーを外して確認できるとのこと。

●対象機種 「UPQ Phone A01X」

●アップデート方法 下記URLの案内に従い、ワイヤレスアップデート機能の実行をお願いいたします。 アップデートにはインターネット接続が必要となりますので、事前に対象となる「UPQ Phone A01X」 にてデータ通信が可能な状態としてください(Wi-Fi に接続しての実施を推奨いたします)。
※現在ご利用中のバージョンによっては、複数回のアップデートが発生する可能性がございます。

[UPQ Phoneヘルプ]ワイヤレスアップデート機能の実行方法 https://upq.me/jp/faq_upq_phone/000031/

●今後の予定 「UPQ Phone A01X」ご購入者様を対象に、新型バッテリーを配布いたします。実施時期については、6 月中に改めて告知いたします。また、本件を鑑み昨年より販売開始を延期しておりました「UPQ Phone A02」につきましては、本日を以て、発売見合わせの判断といたしました。

●本件に関するご使用者様お問い合わせ窓口

UPQ Phone お客様窓口 <電話窓口> フリーダイヤル0120-291-700(PHS・携帯電話からもご利用可能です。) 受付時間|平日:10:00~18:00
※お客様のお名前、ご連絡先、シリアルナンバーをお伺いしますので、お手元に製品をご用意の上で、お電話いただきますようお願い申し上げます。
※NTTコミュニケーションズ以外の050番号(IP電話)をご利用のお客様は、フリーダイヤルをご利用 いただくことができません。この場合は、恐れ入りますが 03-6629-7836 宛てのお電話をお願いいたし ます。

<Eメール窓口> 本件専用のアドレスを作成しております。これまでのアドレスもご利用いただけます。 osc@upq.me(おー・えす・しー・あっとまーく・ゆー・ぴー・きゅー・どっと・えむ・いー) https://upq.me/jp/contact/ ※メールでのお問い合わせの受付は24時間対応しております。
※返信は平日10時~18時の間で、順次返信させていただきます。
※本文には、お客様のお名前、ご連絡先、シリアルナンバーをご記載いだきますようお願いいたします。

また、昨年から販売を延期していた『UPQ Phone A02』は発売を見合わせることも併せて発表されています。

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。