ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

小じわ、毛穴の数までわかる!? 最新の「鏡」を紹介

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

小じわ、毛穴の数までわかる!? 最新の「鏡」を紹介
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。5月24日(水)のオンエアでは、XYZプリンティングジャパン、田村富士美さんをゲストにお迎えして、今話題の鏡「ハイミラープラス」についてお話を伺いました。

肌の状態を分析し、個人の肌にあった最適なスキンケアを提案してくれる、ハイミラープラス。iPadを少し大きめにしたくらいのサイズで、バスルームに設置することを想定したという見た目はまさに鏡そのものですが、カメラ、顔認証、声認証機能などを搭載した近未来なデバイスです。

写真を撮る「フォト分析」では、肌のシミやシワ、毛穴の数など自分の肌の状態をリアルに見ることができるんだとか。オンエアでは実際にスタジオで別所の肌を分析してみました!その結果は…。

「お肌の状態は悪くないです。健康状態は90点超えてます。ただキメの粗さがあり、小さめの小じわが150あります。毛穴は500個とちょっと」(田村さん)。こうした分析結果と自分が目指す肌の状態を元に、お手入れの方法などを教えてくれるそうです。

すでにアメリカで販売されているハイミラープラスは、皮膚科の専門医などプロフェッショナルが作ったデータをもとに、肌分析できるシステムを構築したとのこと。今後は多くの人の肌の状態をビッグデータ化し、さらに鮮明な分析ができるようになるそうです。

また、異なる照明環境をシミュレーションする5種類のLEDライトも搭載し、レストランの照明、屋外というように、出かける場所の明るさに合わせた照明で化粧をすることができます。すでにサロン系のオーナーからの問い合わせもあるそう。日本での発売は6月12日(月)で、値段は49,900円(税抜)とのことです。

「ハイミラープラス」は、まさに鏡のIoT化。今後の進化にも目が離せません!  

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。