ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

いきものがかり、あいみょんに「歌うの辛くない?」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

いきものがかり、あいみょんに「歌うの辛くない?」
J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。木曜はいきものがかりの水野良樹とお送りしています。5月11日のオンエアでは、シンガーソングライターのあいみょんさんをお迎えして、生ライブをお届けしました。

新曲「愛を伝えたいだとか」が、5月の番組おすすめ曲に選ばれている、あいみょんさん。ギターを抱えて登場しましたが、水野は始まる前からドキドキしていたそうです…。ちなみに、前回はメジャーデビューの前にスタジオに来てくれました。

藤田:デビューして何か変わりました?
あいみょん:ありがたいことに、家にいる時間が少なくなりました。花をもらえる機会が多くなって嬉しいです。
水野:作品に影響はありますか?
あいみょん:上京した時に「曲が書けなくなったらどうしよう」って思ってたんですけど、意外と上京してみると、家族のことだったり、友達のことだったり、書く題材も変わってきました。

スタジオライブでは、メジャーデビュー曲「生きていたんだよな」と、「愛を伝えたいだとか」のカップリング曲「ハッピー」を披露しました。水野も藤田も絶賛! リスナーからも「あいみょんさんの声は癖になる」「セリフみたいなのから始まる歌が好き」「なんだこの衝撃…寝れません!」といった声が寄せられました。

藤田:すごく伝わってますよ。
水野:「生きていたいんだよな」は、「共感できます」って簡単には言ってはいけない感じがするし、すごく難しい歌じゃないですか。何度も歌うのは辛くないですか?
あいみょん:辛いというよりは、ネットに反応が上がるのは気になりますね。今日なら深夜ですし、どう捉えられているのかなって…。
水野:救われてる人は絶対にいるでしょうね。これから書いていきたい曲は?
あいみょん:ジャンルに捉われず、新しい自分の引き出しは見つけていきたいですね。

と、意気込みを語りました。6月2日(金)には、渋谷La.mama×あいみょん 共同企画 「弾き語り ー330ー」vol.2が行なわれます。さらに、7月25日(火)に渋谷WWWXで開催される「unBORDE Summer Xmas Party 2017」まで、ライブ出演の予定がいろいろあるとのこと、要注目です!

そのほか、水野の選曲コーナーでは、母の日が近いということで、故郷や両親を思う歌として、チューリップの「夕陽を追いかけて」を紹介しました。水野は「淡々としたメロディーが何度も繰り返されるだけの曲です。自分はメロディーを作る時に展開などの策を考えるのですが、こういう歌に出会った時に『歌って何なのだろう?』と強く考えます。言葉だけを伝えていくことが人の心を打ったりするので。色々なことを思い出させてくれます」と語りました。

■今回のオンエア曲
ゲスの極み乙女。「シアワセ林檎」
Paramore「Hard Times」
PELICAN FANCLUB「深呼吸」
Greencarp「ハリサキ」
Ghost like girlfriend「fallin’」
Dua Lipa「Thinking ‘Bout You」
あいみょん「愛を伝えたいだとか」
The Chainsmokers「Young」
あいみょん「生きていたんだよな」/「ハッピー」(以上 スタジオライブ)
DJ Khaled feat. Justin Bieber, Quavo, Chance the Rapper, Lil Way「I’m the One」
チューリップ「夕陽を追いかけて」
DATS「Mobile」
Aimer「蝶々結び」
ヤギフミトモ「はいぬみかじ」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。