ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

民進党・枝野幸男氏が『マストドン』開始! 「さくらシンデレラさんは、なかなかのレベル」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

edano_Mastodon_01

2017年4月に入ってから急速に勢力を伸ばしている分散型SNS『マストドン(Mastodon)』。ここに民進党の枝野幸男衆議院議員が「friend.nico」インスタンスに「えだのん」名義で登録。確認される限りにおいて、大臣クラス経験者の大物政治家としては初の『マストドン』ユーザーとなりました。

プロフィール欄に「本人です。本業についてはつぶやきません。横着者ですので、気が向いたときだけつぶやきますが、お許しください」と政治については語らないと宣言している枝野氏。最初の投稿は2017年4月30日の『ニコニコ超会議2017』に来場したことを知らせるもの。2つめのトゥートは、下記の通りの趣味全開のもの。

ニコ超、今年も大盛況だった。もはやGWの風物詩。21世紀の『日本のまつり』さくらシンデレラさんは、なかなかのレベル,デビュー直後の乃木坂を彷彿,私はさいたまダービーへ。

『ニコニコ超会議2016』では仮面女子と共演した枝野氏。2017年は『枝野の開運人生相談&さくらシンデレラの運気上々ステージ♪』と題してさくらシンデレラと共演。すっかりアイドル好きになった様子です。その後はサッカーJ1大宮アルディージャ対浦和レッズの“さいたまダービー”を楽しんだようです。

まだフォロワーが2017年4月30日20時の時点で43ということで、『Twitter』のように荒れた様子はなく、「ブースト」「お気に入り」が数件集まっている程度の平和な雰囲気。この状況がどこまで続くのか、枝野氏がどこまで政治を封印したトゥートを続けるのかがカギを握りそうです。

※画像は枝野氏の『マストドン』より
https://friends.nico/@edanon [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。